古稀日記 6月4日 「A stupid pheasant reminds me of KABUKI.」

ぐっすり寝て気持ちよく目が覚めました。夜中に一度も起きなかった!なぜだ?昨日テニス
のレッスンで疲労したから。。。31.5°Cの炎天下で2時間動くと熟睡できるのか。。。
割りに合わない。今日は雨なので、ずっとうちにいます。ウォーキングも行けないのは残
念。先週金曜日から今週水曜日まで6日間連続4キロを達成したのに。。。
4キロコースで必ず出会うキジ。キジはかなりstupidで、隠れていれば良いものをわざわざ
出てきて「アギョギョーッ」と啼いて威嚇してきます。(対岸から威嚇することもある)
または目の前を横切ります。キジの歩き方は、みっともない。体内のゼンマイが不規則に巻
き戻っているのか?と思うほど、ぶざまに揺れます。人家の庭に出没します。うちの前の道
を歩いていたこともありました。
「捕まるよ、きみ。奥さんも子どももいるんだから、もうちょっと用心したらどうかね。」
無防備なキジに遇うと、白井権八が刀の血糊を拭き取りながら「キジもなかずば撃たれまい
に」と決め台詞を言う場面が浮かびます。歌舞伎、見たいなぁ。