【Teaching the alphabet #4】アルファベットは順番に

今日は 「アルファベットは順番に」ゲームをご紹介します。仲良しの藤澤京美さんのbrilliantな
頭脳から生まれたゲームです。私のアクティビティ作成モットー「3 Easy」の条件を満たしてい
ます。


-Easy to prepare. 準備が簡単。
-Easy to explain. 説明が簡単。
-Easy to put away. 片付けが簡単。


準備するものは、アルファベットの表と、文字カードです。

文字カードは表を切り分けたものです。文字が透けて見えないように黒い画用紙に貼って切り分
けると良いでしょう。これを子ども2人(または3人か4人の小グループ)に配布します。

子どもはジャンケンをして順番を決め、1人1回1枚ずつ文字カードを表に返します。表向きにな
ったカードの文字を二人で一緒に発音します。 これを続けると、あ、Aが出ました。Aの文字カ
ードをアルファベット表の上に乗せます。

次の子どもはBの文字カードをアルファベット表の上に乗せます。

次は、また文字カードを表返しにします。アルファベット表を完成させるまで続けます。アルフ
ァベットを順番に言う、カードを実際に動かして順番を体感する、協同的ゲームです。