【Teaching the alphabet #7】アルファベットの形を利用して絵を描く

今日はアルファベットの文字の形を利用して絵を描くアクティビティを紹介します。英語の説明は、We’re going to make use of the shape of a letter and draw something that starts with the letter. わかりますか?例えば、Sという文字をsnakeの絵にするのです。

「私のイニシャルのSです」と描いて見せます。

簡単でしょう。aは、もっと簡単です。

小学校で授業をする時は、これをさらに自分の名前に関係付けます。自分のイニシャル(名字でも、下の名前でも)のアルファベット(大文字でも小文字でも)をワークシートに書くように指示します。そのアルファベットで始まるものを考えて選び、文字の形が絵の一部になるようにします。Ayakaさんの例をご覧ください。

今まで大勢の子どもとこのアクティビティを楽しんできました。もっとも印象深かったのでは高学年のMomokaさんがMの形を使ってmap=地図を描いてくれたことです。

MomokaのMを見つけられますか?とても創造的で巧妙な絵ですね。この絵の中の郵便局に行ってみたくなります。

Word Smart、Art Smart、Nature Smartが活躍するアクティビティです。