古稀日記 7月1日 【foolproof】

今日は我が家の「ポカよけ」についてお話しします。「ポカよけ」はEテレの2355で知りました。ついうっかりやってしまうミス=ポカを防ぐ方策を「ポカよけ」といいます。英語ではfoolproofという単語がありますが、strategies to avoid careless mistakesと詳しく言うほうが感じが出ますね。

今朝はまず夜のうちに届いていたイギリスからのメールに対応し、朝食後には8月にセミナーを担当する大学からのメールがきて、返信。テレワークでの最大のポカよけは、受信したメールにすぐ返信することです。これはうまく行っています。問題は日常生活です。あちこちに「ポカよけ」を貼っています。

昨日GEOにポンタカードを忘れてきたので「Retrieve GEO カード」とメモしてデスクに置きました。去年もポンタカードを忘れてきたことがあります。昨日は、カードのバーコードを読み取ったときモニター画面に「カードの忘れ物にご注意ください」と出たので「私はね、同じミスは2度としませんわよ。にひひ。」と思ったのですが、忘れてきたのね。GEOからお電話もらって気づきました。

今日は1時からテニス。ラケットを忘れたことがあるので、早めに玄関にラケットを置くようにしています。「ポカよけ」。私のテニスシューズは履きこみが深くて、履くのがとても時間がかかるので、今日は普段のスニーカーを履き、テニスシューズは持っていくことにしました。コートでシューズを履き換えて、スニーカーは帰りに見える位置に立てかけました。「ポカよけ」。しかし、帰りに見なかったのね。帰宅してシューズがなかなか脱げない。「あ、スニーカー忘れた。コートに戻ろう。」などとパニックしているうちにSECOMが作動してしまい、ウワーンウワーンと警報が鳴り響き、SECOMから電話がかかり、平謝りに謝って、名前とパスワードを言って正常に戻してもらいました。

さて、テニスですが、目下の私のめあてはボールを垂直にトスすることです。敬愛するコーチのトスは、垂直に限りなく上がり、身長の2.5倍くらいの点から落ちてくるところをシュパーン!とサーブする姿の美しいこと。ご覧あれ。

これだけ高くトスを上げるプレーヤーは県内では少ないそうです。素敵。