古稀日記 7月3日 【We’re double-jabbed.】

先日BBCで2回接種が終わった人をdouble-jabbedと言っていて、一瞬危険なイメージが湧きましたが、要するに「注射針を2回刺された」という表現です。昨日2回目のワクチン接種を受けたので、we’re double-jabbedです。

1回目より2回目接種の後の副反応が強いと聞いていたので少々不安でしたが、注射はあっという間だし、何のトラブルもなく過ごしました。しかし、夕食後、急に疲労こんばい状態になりました。起きていられない。私は8時半に友達とface timeで話す約束をしていたのですが、「I’m suddenly so sleepy and tired. I think it’s the shot.」 とメールを送り、寝てしまいました。そして、なんと9時間寝ました。

起きると、注射した部分が打撲傷のように痛いのは1回目と同じです。痛みは今回の方が軽いように思います。 私はインフルエンザの予防接種でも副反応で腕が腫れたりするのになぁ、と不思議です。

ひーさんは、発熱しました。かわいそう。念のためにとかかりつけ医で処方してもらっていたカロナールを飲んで様子を見ています。

まだ1回目の接種も受けていない人が多いのに、今後のワクチンの供給が追いつかないのはロジ大臣がロジに失敗したということですよね。こんな状態の国でオリンピックを開催して良いのでしょうか。何がなんでも決行するというなら「むきゃんきゃく」でお願いしたいですわ。