【Teaching Colors #5】Mouse Paint

今日は「Mouse Paint」という三原色と混色がよくわかる絵本を紹介します。Ellen Stoll Walsh作。1989年出版ですから、ロングセラーです。ちょっとどこ見てるかわからないふわっとしたネズミの魅力にハマったら、「Mouse Count」も読んでみてください。

3匹の白ネズミが赤、黄色、青のペイントで遊びます。赤くなったネズミが黄色のpaint puddleの中でダンスをすると、オレンジ色になります。3匹は色が変わるのを楽しみます。

このストーリーは大きな白い紙の上で起きている設定です。最後のページでは、猫に見つからないように白に戻ったネズミたちが何かを見上げています。3匹のそばにしっぽのようなものが見えていますから、猫を見上げているのかな?混色を扱いながら、不思議な感じのファンタジーになっています。

私は授業ではビッグブックを使います。ある先生は公開授業で、赤、黄、青のカラー軍手をはめて英語を読みながらネズミに見立てた手を、ビッグブックのページの前で動かしていました。すぐれた発想だと思いました。

通常サイズの絵本は18センチX22センチです。コスモピアのオンラインショップで、音源付きが入手できます。韓国のJYBooksの製作。社長のMr Pakとは、彼がJYBooksを立ち上げる前からの知り合いです。子どもに良質の絵本を音源付きで提供したいという情熱が素晴らしい人です。音源は、Story Reading, Story Song, Echo-chantと様々で、授業で使うだけでなく、休み時間に子どもが自由に聞くようにしても良いでしょう。「Mouse Paint」のStory SongはCarole King風で素敵です。

良質の絵本は、大人も楽しめます。私は絵本から心の栄養をもらいます。