古稀日記 7月20日 【Hippos Galore!】

カバが大好きなアーティスト鈴木大輔さんの個展に行ってきました。昨年8月23日に1回目を見て、「100 hippos」とブログをアップしました。その時の写真はこれ。

100匹(100頭?100枚?)のカバのうち鈴木さんご本人が選んだベスト5のポストカードをセットで購入したのでした。

私カバが好きです。英語でhippopotamusですが、通常hippoと言います。鎧を着たような姿ですが、これが水中では上手に泳ぐ!大きく開けた口の中を鳥さんに掃除してもらう究極の歯磨き!

今年の個展のご案内をいただき、今日しか行けないので、初日11時開場してすぐに入場しました。

(二回め)という表記がかわゆい。

今年もた~くさんのカバのイラストが壁全体にディスプレイされていました。1枚だけ変なところに貼ってありました。会場の隅のアコーデオンカーテンの上の緑色のカバです。非常口のパロディー!(こちのひとの腕の日焼け具合にも注目!)

私:「これがここに貼ってあるの、素敵です。」

鈴木さん:「あ、よく気がつきましたね!」

私:「がっちりマンデーみたいですねえ!最初からその意図で描かれたのですか?」

鈴木さん:「いいえ。とりあえずたくさん描いて、ここにきてどこに貼ろうか考えました。」

昨年発表のポストカード再購入を申し込み、今年の作品のポストカードも多めに購入してきました。これが今年のご本人選ベスト5!

コメント (2)
  1. えの字 より:

    うわ~~本当に色々違ってみんないい!カバも逃げる非常口最高です。貴重な1枚ありがとうございました♥

  2. 外山節子 より:

    えの字〜!非常口かば、最高ですよね。「がっちりマンデー」の冒頭的ユーモアですよね。

    それにしても、ひーさんの腕の焦げ色、すんごいですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です