古稀日記 8月6日 【learning something new every day】

今週は毎日熱中症アラートが出ています。エアコンが効きません。玄関から二階への吹き抜けは全然吹き抜けず、熱気溜まりになっています。キッチンは危険な暑さなので、居間の少し涼しい空気を扇風機で送り込んで料理に立ち向かいます。冷蔵庫の上の物入れは踏み台が必要な高さなので「普段使わないものを入れる」スペースです。今日蒸し器を出そうとしたら、持つのがためらわれるくらい熱くなっていました。やめ。電子レンジにしよう。

この「ツルマル印」の蒸し器は40数年使っています。

今月はIUJ(魚沼の国際大学)で小学校の先生対象のセミナーをします。県の委託でIUJが主催するもので、前回は2019年3月でした。今年はコロナ禍のため、オンラインセッションと対面ワークショップを組み合わせておこないます。オンラインセッションはIUJが設定してくれると思い込んでいたのですが、講師の私がホストとしてスケジュールするのだと数日前にわかりました。んが~ん!Zoomはリンクを送ってもらって参加してきました。今まで自分でしたことが無い!

やるっきゃない。一つずつ手順を踏んでセッティングしました。そして、今日午後test meetingを設定し、IUJの先生と教務の方と3人で話し合いました。

明日は別件で自撮り三脚をゲットして、15秒のEnglish Time authorのメッセージビデオ映像を撮ります。お化粧してライトをガンガン当てよう。

毎日何かしら新しいことをしなくてはなりません。古稀らてがんに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です