古稀日記 8月22日 【a nice weekend】

金曜日のオンラインセミナーは、TPR、フォニックス、Songs and Chantsをそれぞれ1時間のセッションにまとめておこないました。Songs and Chantsでは

Have a nice weekend!

Thanks! You, too.

というダイアログをチャンツのモデルとして紹介しました。そして、セッションの終わりに私が「Have a nice weekend!」と言うと、参加の先生方がみなさん「Thanks! You, too!」と返してくださいました。実際に使ってこそ身につきます。

初対面の先生方とのオンラインセミナーで気疲れしました。対面ならば3Dの相手が、オンラインでは(映像であっても)スチル写真のような2Dの感覚です。ときどき、画面がフリーズしている方もあって、反応がよくわからないですね。授業もセミナーも、それ自体がコミュニケーションで、interactiveです。オンラインでも、少しでもそれに近づけたいのですが、難しい。

I had a nice weekend! 昨日土曜日は、とろとろとうちで過ごし、夕方は東京組と神奈川組とzoomしました。無料zoomの40分の間ずっと10ヶ月のじゅんくんが動きっぱなしで、はいはいして、つかまり立ちして、zoom画面の後ろに誰かいるかと覗き込んだり、ずっとにこにこ笑っていました。家族とのzoomはiPadで楽しんでいます。こんな感じです。↓

今日はメンバー対象のテニススクールに行ってきました。テニスコートは三密の対極にあって安心ですが、行くとまずクラブハウスで検温して時間と名前を書き込みます。

カゴ一杯にボールが120個入るそうです。2カゴのボールを打ち終わると全員で拾って、給水休憩します。以前ならこんなギラギラ照りの時は絶対に外に出なかったのに、今や汗びっしょりでボールを追いかけて走りまわるのが楽しい。ちょっとした成り行きで始めたテニスですが、正解だわ。目標は「やめない」こと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です