古稀日記 8月23日 【I used to be …】

今週は、オンラインでの2時間ワークショップ2コマの準備で古稀日記を書く余裕がありませんでした。

今日ワークショップ終えました。頑張りましたぁ。マジで。

午後のワークショップはThe Very Hungry Caterpillarの授業のありとあらゆるアクティビティを紹介しました。対面のはずがオンラインに変更になり「体験」してもらうことができないアクティビティはビデオ映像も使いました。これについては、Teachingブログで詳しく書いていく予定です。

Self Smartの項目にI Used to Be Chantがあるでしょう。used to beは高校で学習する構文ですが、「はらぺこあおむし」のストーリーを知っている子どもには難しくありません。

I used to be a caterpillar.

Now, I’m a butterfly.

前は(  )だったけれど、今は(  )というアイディアを集めるとclass poemになります。今日のワークショップでは敬和の学生のclass poemから素敵な作品をたくさん紹介しました。

私の好きなのは、

I used to be rain but now I’m a rainbow.   

I used to be moisture but now I’m a cloud. 

「以前は雨でしたが今は虹です。 以前は湿気でしたが今は雲です。」

水の形態が変わっていく過程が詩になっています。抽象的な詩もあります。

I used to be tough work but now I’m satisfaction.

I used to be a complaint but now I’m a suggestion.

「以前はたいへんな仕事でしたが今は満足感です。以前は苦情でしたが今は提案です。」

この2行は、たいへんな仕事を終えた私の実感です。

コメント (2)
  1. 播磨陽子 より:

    わあ、このアクティビティ、とってもすてきです!無理矢理勉強で頭に構文入れるより、子どもの頃から親しんだ絵本で覚えたら、絶対忘れませんね。詩というクリエイションができるのも楽しいですね♪

  2. 外山節子 より:

    コメントをありがとうございます。子どもにはcaterpillarとbutterflyをrebusで見せて教えます。ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です