古稀日記 9月1日 【the life-span of a washing machine】

テニスを始めてから洗濯物の量が増えました。部活の中学生が2人いる感じ。洗濯機が悲鳴をあげ始めました。冗談じゃなく本当に悲鳴をあげるのです。スタートを押すと、ドラムが回る時に恐ろしい音がします。文字に表せない音です。 強いて言えば、家畜と猛獣の啼き声を合成した機械音で、very menacing. 

村井電機さんに相談したら、蓋の裏側を覗き込んで、「2001年製造。20年もったのは、通常の三倍」ですと。壊れてから交換するのではもたつくので、似た機種を注文して、都合の良い日時に交換してもらうことにしました。

「新しい機種の方がちょっと小さいはず」と手の指を広げて猛獣洗濯機の幅を計っているので、メジャーをお貸ししました。「あれ、新しい機種の方がちょっと大きいな。でも、問題無い。」

これらの経緯があり、今日新しい洗濯機が来ました。シュッとして素敵な子です。私より先に壊れないでね。

設置後「忘れ物ない?」「ない!」と堂々とお帰りになった村井電機さん。ありましたわよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です