古稀日記 9月26日 【a true genius】

我が家のテレビはタイムシフトで、地デジ6局の番組を過去1週間さかのぼって見ることができます。これにしてから、リアルタイムで番組を見ることをしなくなりました。CMを飛ばす、知りたいことを選んでニュースを見る、同じニュースを複数の局で見て、報道の仕方を比較する、等々、かなり偏った情報収集をしています。

2-3日前、CMを早送りしていたら、「あら、これはもしかして」と思う映像がありました。モッツアレラチーズのCMでした。

不可思議なメロディーで歌われる「ビ〜ヨーーーーーーーン」は、きっと井上涼さんに違いないと思い、調べました。そうでした、そうでした。「びじゅチューン」の井上涼さんの手になるCMでした。

「びじゅチューン」はEテレで放送されています。絵画や彫刻から自由に発想を飛ばして2分程度のアニメが、これまたものすごく自由な歌に乗って現れます。

私が最初に偶然見た「びじゅチューン」は「オフィーリア、まだまだ」でした。ジョン・エバレット・ミレイの「オフィーリア」は、花束を抱いて水に浮かんでいるでしょう。もしオフィーリアが背泳ぎが得意だったら、と考えてしまった井上涼さん。オフィーリアはどんどん泳いで海に出てしまいます。「オフィーーーーーリア!」と呼ぶメロディーは耳につき頭から離れません。ハムレットらしき男が瞬時の回想に登場、歌詞は「恋人の残酷、罵倒」「まだまだ溺れちゃいられない。」ぶったまげました。(過去の作品はYouTubeで見られます)

井上涼さんは、天才です。モッツアレラチーズのCMは3パターンあるらしいのですが、私はまだ1パターンしか見ていません。これからタイムマシン、いやタイムシフトでCMをハントしなくては。。。

コメント (2)
  1. ぴろこ より:

    今日たまたま車に乗ってつけたテレビで、『びじゅチューン祝100曲 リクエストスペシャル』やってました。びじゅチューンが最近気にはなっていたけれど、まだちゃんと見たことがなかったので、今日はラッキーでした。井上涼さんのあの独特な絵、そして作詞作曲、歌まで歌うマルチな才能に、a true genius とはこのことかー!と思いました。運転中なので、聞くだけですが、それでもとても印象に残るメロディでした。スペシャルのリクエストトップ10には、「オフィーーリア!」も入っていました。調べたら、今日の放送は、1月2日に放送されたものの再放送だったようでした。ちょっと気にして、びじゅチューン見てみたいと思います。

    1. 外山節子 より:

      コメントをありがとうございます。「100回スペシャル」はナイツの背の高い方の人が大ファンでMCとして出演していたでしょう。「オフィーリア」は大傑作ですが、他にも傑作が多いのです。是非これから注目してくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です