古稀日記 9月27日 【Zoom B-day】

今日はひーさんの誕生日です。 数日前に「プレゼントを送るので、ひーさんに見つからないように隠して」というミッションを受けていました。 そして、前日と当日と「ずーむたんじょうびかいぎ」が設定されて、ひーさん愛されています。

【前日のZoom】

ひーさんが全く気づいていなかったプレゼントを開けました。そして、Happy Birthdayを歌うことになりましたが、約1名(4歳)がおもちゃのギターで伴奏をすると言い、約1名(5歳)が「ぼくがOKと言ったら歌うんだよ。」と言い、全然タイミングが合わないのでした。そして、「せっこちゃんケーキないの〜???」「ろうそくは???」「みんなお部屋を暗くして!!!」と注文が多い。お仏壇のろうそくをiPadの前に持ってきて、その明かりで全員が合唱しました。歌が終わると約2名が「ひーさん、ふーして。」「そーだよ。ふーして。」と指示を出し、ひーさんはろうそくの火を「ふー」と消しました。そして「明日はケーキを用意しなくっちゃ」ときっぱりと言われました。約2名は自分がケーキを食べたいのだわ。

【当日のZoom】

夕食を食べながらのZoomなので、「これなーんだ!」「ブロッコリ!」等々の見せっこクイズをしながら進行しました。どの家もケーキとロウソクを用意していたので、部屋を暗くして、Happy Birthdayを歌い、その後、約1名(4歳)は「ぼくはケーキをいまたべる」と宣言しました。とても食べたかったのねー。夕ご飯をばくばく食べる約1名(5歳)の背景は「ひーさんとぼく」の絵でした。

私が「ずーむかいぎ」で発表した「にっこりマスク」は約2名に大好評で、「赤い小さい口」と「赤い大きい口」のマスクの注文(挙手により各1)をいただきました。

クラフト・トヤマがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です