古稀日記 11月1日 【Happy birthday, Nagi!】

カレンダーを1枚めくって11月にしました。2021年の残りは2ヶ月。コロナ感染が下火になっていますが、収束であって終息ではないのだから、まだまだ気をつけて過ごさないとなりません。

今日11月1日は凪画伯の誕生日です。6歳になりました。近影をご覧ください。

私がプレゼントした恐竜Tをお召しです。

昨日の日曜日は、凪家、諒&隼家、そして私たちで「おたんじょうzoom会議」をしました。ケーキにキャンドルを灯して(凪画伯が「カーテン閉めて」「電気消して」と指示なさいました)全員でHappy Birthdayを歌いました。その後、凪画伯だけでなく、誕生日ではない諒くんもケーキを食べるのをzoom画面でずっと見守ることになりました。そして、プレゼントを開けました。画伯におかれましては、巨大えんぴつマフラーを気に入っていただけたようでした。

選挙の結果が心配で夜更かししました。菊田真紀子さんが238票差(!)で当選しました。ご夫君が急逝されたので、菊田さんは急遽上京し、本人がいない選挙事務所で当選確実を知ったみなさんが泣いていました。「本来なら一番喜んでくださる旦那様に聞こえるように万歳をしましょう」と泣きながらの万歳でした。

実は先週、知人が79歳で急逝。 数日前にスタスタ歩いている様子をお見かけしていました。 元気そのものだったのに。土曜日夕方弔問に伺いました。ご家族は悲しいというよりショック状態のようでした。私も祭壇の遺影を見ても全く実感が湧きませんでした。急逝というのは、本人より周りが辛い。本人は、たぶん何の痛みも感じないであちらにいらっしゃったのでしょう。しかし、何の覚悟もなくあちらに行くというのは。。。生命とは「明日をも知れぬ」のですね。考えました。私は自分のためでなく、誰かのためにしたいことをどんどんしていこうと。

コメント (4)
  1. ぴろこ より:

    凪くん、お誕生日おめでとうございます。
    えんぴつマフラー、アートのセンスのある凪くん、とっても嬉しかったことでしょう。
    まだ病院にいた生まれたての凪くんとあったあの日からもう6年も経つなんて…。あの日のことはよく覚えています。あんな生まれたての新生児に会うのは久しぶりで、とてもワクワク、ドキドキしました。その後、3歳のころにも一度会ったけど…それからまた3年…。もう幼児というより、少年らしさがひかっていることでしょう。
    画伯の絵、ほんと素晴らしいですね。絵はもちろんですが、描いている画伯の姿をみたいなぁ、と絵を見るたびに思います
    容易に会えないなか、zoomはありがたいですね。来年は一年生!楽しみたくさんですね。

  2. よりたん より:

    凪くん、6歳のお誕生日おめでとうございます㊗ いろんなことに才能や興味がいっぱいで、将来が楽しみですね。これからも愛情をいっぱい受けてすくすく育ってください。凪くんが生まれてまだ三条にいらしたころ、PENスクエア(フォーラム?)に参加したのを覚えています。あれからもう6年~!来年は小学校ですね。遠くからご成長を楽しみにしています。

  3. 外山節子 より:

    ぴろこさま、コメントをありがとうございます。そうでしたね、色々な偶然が重なって、ぴろこちゃんは凪とご縁があるんですよね。凪画伯はどんどん大きくなっています。凪父が身長180センチですから、凪も背が高くなるかなぁ。

    学校はまだまだ安心できませんね。気をつけてお過ごしください。

  4. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。そうでした!凪は里帰り出産で誕生しましたから、あの年のPENスクエアの時は我が家は凪母子もサンちゃんもいて賑やかでした。コロナ禍前のことが遠い昔のようですが、こうして凪の成長を見ると、やはり私たちは前に進んでいますよね。

    福岡に行きたいです。よりたんも、節子塾生皆さんも、前ACET皆さんも、元気でお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です