古稀日記 11月12日 【I’m knitting a fire truck scarf.】

今週は天気が悪いのでテニスの自主練ができません。おこもりの友は編み棒です。巨大えんぴつマフラー(英語ではscarfです)は既に5本編みました。

鉛筆の先の減らし目、芯の尖り方の進化に注目してくださいませ。

写真上は最初に試しに編んだ見本です。その後、凪画伯の誕生日に1本、はなびママ孫ちゃんのSohちゃんに1本編みました。さらに、友人孫ちゃんのAkiraくんと東京のRyoくんに編みました。イニシャルを入れるためにあれこれ工夫しました。

最初は黄色い部分から編んでグレーとピンクの部分は反対に編んでいました。ピンクの消しゴム部分の端を斜めにするには減らし目をするしかないと思ったからです。

編み物スキルをだんだん取り戻して「増し目」ができるようになったので、Ryoくんのえんぴつはピンクの部分から編み始めることができました。これは、私にとっては大したことなのです。ただただ同じものを編むのではなくて、工夫して、理想形に近づけることができたからです。

そして昨日から消防車マフラーに取りかかりました。インターネットで見つけた写真に心を奪われたのです。「働く車」好きな子どもに編んであげよう!現在赤い車体が20センチほどできています。

今日はかぎ針でタイヤを編むことができました。完成したら古稀日記でご披露いたしまする。

コメント (4)
  1. ぴろこ より:

    すごい!!すごい!!すごすぎる〜〜〜!!

    鉛筆マフラーに、消防車マフラー、冬が楽しくなりますね

  2. 外山節子 より:

    コメントをありがとうございます。消防車マフラーができたら、凪画伯と諒王子が好きなドクターイエローマフラーに挑戦しようかと妄想しています。

  3. よりたん より:

    愛情たっぷりのマフラー、本当にかわいいです❤ どんどん進化していますね~! 消防車マフラーの完成も楽しみに待っています。

  4. 外山節子 より:

    コメントをありがとうございます。今夜、凪画伯とFace Timeでおしゃべりした時に、消防車マフラーの途中とタイヤを見せました。「クリスマスにほしい」と言ってました。

    ガーター編みなので、編んでも編んでもなかなか長くなりません。とりあえず「一巻き」する長さの70〜80センチを目標にとろとろ頑張ります。はしご車の模様をどのように実現するか思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です