古稀日記 1月13日 【Happy B-day, Mom!】

今日は亡くなった毋の誕生日。朝、東京と神奈川に「今日はママちゃんの誕生日だからママちゃんのことを思い出してね。」とメールを送りました。コロナでお墓まいりも法事もできずにいますが、毎日現代仏壇の中の写真に手を合わせています。岐阜のお寺に永代供養をお願いしているので、現代仏壇には御本尊さまが入っていません。父母、義父母、祖父母の写真を置き、毎日飲み物をお供えします。8分で燃え尽きる小さいお明かしを灯し、お香を焚きます。コーヒー、緑茶、ラベンターなどなど。私の好きなグレープフルーツの時もあります。

午後の郵便で亡くなった父の親友から手紙を頂戴しました。「貴女の父君が亡くなって50年。」で始まる、背筋が伸びる書状でした。父もそうでしたが、昭和のビジネスマンはサムライですわ。

父母のことがあり、今日はこちらの世界ではなくてあちらの世界に心がありました。昨日歌舞伎座3部の見物に行くのを諦めた傷心古稀女子でしたが、ものすごく心配性だった母はきっと「良い判断だった」と言ってくれていると思って、自分を慰めています。

昨日完成したネックウォーマー。自分用ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です