古稀日記 1月28日 【I’m blue.】

I’m blue. 私は青い。髪もサングラスもネックウォーマーもコートも青い。そして気持ちも青い。

英語の「I’m blue.」は「憂鬱です」って感じです。色で感情を表すフレーズには、red with anger(烈火のごとく怒る)、green with envy(すごくうらやましい)などあります。blueは、blue Mondayのように「あ~あ、嫌ダァ」という感じです。コロナ禍になって2年経ちました。今や3年目もblue yearで、しかも暗~いblack yearですね。

オミクロンは恐ろしい。今感染すると診察を受けられない可能性があります。3回目の接種券はまだ届きません。昨年12月に10万円給付の半分をクーポンにするかどうかの議論に時間を費やしていたでしょう。そんなことより、オミクロン対策をどんどんしていれば良かったのに。

毎日、きちんと食事をとり、雪でテニスはできないけれど、思い出すと体操したりスクワットしたりしています。お風呂に入ると、「要らない、要らない」と唱えながらお腹の皮下脂肪をギュギュっと揉みます。効果あります。少し減ってきました。

お昼ご飯は麺類かご飯です。あちこちから頂戴した美味しいお米があるので、ご飯、お味噌汁、おかず3品(お肉か魚、緑色の野菜、作り置きの煮物)の定食です。

夕ご飯は4つ仕切りの白いお皿に、お肉と付け合わせを盛ります。これでお代わりをしなければ良いのですが、ついお代わりをして食べすぎます。

このお皿は新潟三越の閉店セールで買った薄手のボーンチャイナで、割らないように気を使います。気軽に使えるようにと似た仕様のメラミンのお皿を買ったのですが、それで食べると味気ないので、やはりこのお皿を使います。

コメント (2)
  1. 石原満子 より:

    栄養バランスが、最高で、盛り付けも素敵です。
    さすがです!
    私には、量が、ちょっと足らないかな~(笑)
    今日、3回目の、ワクチン接種してきました!

    1. 外山節子 より:

      みっちゃ〜ん!コメントをありがとうございます。量はね、お代わりするので、写真よりずっとたくさん食べているんです。あはは。ブースター接種早くて良かったですね。私も、お知らせが来たらすぐに予約して接種を受けようと思っています。コロナ収束したら会いたいですね。お元気で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です