古稀日記 3月1日 【I got my booster shot.】

2月27日に3回目のワクチン接種を受けました。1回目と2回目はかかりつけ医のクリニックでファイザーでした。3回目の予約を申し込んだ時点で、かかりつけ医の空きはゼロでしたので、大規模接種会場で申し込みました。モデルナです。

65歳以上優先の接種会場は高齢者の見本博覧会みたいでした。人間ウォッチングしちゃいました。会場を運営する人たちはみんな若くて、一方通行の動線をしっかり確保して誘導する人員の多いことに感心しました。問診票に記入していない人に係員がつきっきりでケアするのを見て、これも感心しました。封筒に入ったままの書類を握りしめて会場に来るのは、一人暮らしなのでしょうか。誰か同居していれば家で準備を手伝ってあげるでしょうから。

医師の問診で、「モデルナは半量ですよね。」と念を押しました。疑い深い古稀女子!接種が終わってから15分は経過観察。こんな感じ。

この写真を撮ったら誘導係さんが寄ってきて「撮影はしないでください」と言いました。なぜ撮影してはいけないのかわかりませんが「すみません」と引き下がりました。撮った写真を削除するわけでもないし。(山崎まさよしの札幌公演で出待ちして写真を撮ったら、デジカメを取り上げられて削除させられたことをフと思い出した私。)

その夜10時ごろ、接種部位が痛くなりました。2回目の時のように赤く腫れ上がっているわけではなくて、ただただ局部的に痛いのです。腕を上げると痛いし、着替えるのに腕を上げ下げすると痛い。

翌日は発熱。私は平熱が低いので37.9度になると、ふらふらぞくぞくします。用心してクリニックで出していただいていたカロナールをのみました。下がらない。6時間置いて3回服用。

今朝は熱は下がっていました。昨日のダメージが残っていて、何をする気も起きませんでしたが、こわごわ外出。郵便局に行き、ユニセフのウクライナ緊急募金の送金をしました。

コメント (2)
  1. よりたん より:

    ブースター接種お疲れ様でした。熱が出たのですね。私は大丈夫でしたが、副反応は人によるみたいですね。私も集団接種会場で受けましたが、流れがスムーズにいくように運営スタッフが配置されていて感心しました。ただ、私の検温をしてくれたスタッフはかなりの高齢者で(感染のリスクを)少し心配しました。ワクチン接種も予定より遅れているし、全国の感染者もなかなか減らないですね。コロナ禍で3度目の春(!)、パンデミックが早く終わってほしいです。COVID-19, Go away!!

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。副反応は人による、本当ですね。ひーさんは2回目接種のあと発熱で難儀しましたが、3回目後は微熱が出ただけでした。何事もなかった人も多いようです。今はウクライナのことが何よりも心配ですが、ニュースのコロナの取り上げ方が少なくなっているようで、油断できませんよね。韓国の一日の感染者数がほぼ22万人!だったことはワールドニュースでしか報じていませんでした。

    どこを見ても暗い話題ばかり。いつもより春の到来を強く強く願います。Please stay safe and well!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です