【Teaching Children Online】3月24日 オンライン授業

オンライン授業について書きたいと思います。

私は先生方対象のオンラインセミナーをしてきましたので、グリーンバックでバーチャル背景を設定し、画面共有してkeynoteプレゼンを見てもらいながら話を進めていました。

今回は子どもたちに絵本や絵カードを見せます。バーチャル背景を使っていると緑色の部分が透明になってしまいますからNG。私のデスクは出窓を背にしていますので、カメラに向かう自分と教材が逆光になって見えにくくなります。それで、遮光裏地を貼った厚めのカーテンを新たに取り付けました。また、今まではMac内蔵のカメラでしたが、ライト付きカメラを外付けしました。

下記は2022年3月22日、ウクライナの子どもたち(6-8歳)におこなった50分の授業です。(10:00 a.m. Kiev Time)

1)Hello! I’m Setsuko. I’m in Japan. ヤポーニヤ. This is my name in ヤポーニヤ.

(節子、Setsuko. I’m Setsuko. I’m ( ).と書いて見せる)(子どもたちに名前を聞く)

2)Let’s sing Good Morning Song. (Bearと動作をしながら歌う。2回目は子どもたちも歌う。)

3)Today we will learn numbers, sing songs and read a picture book. First we’re going to sing Seven Steps Song. (数字を見せ歌う。先生が言った数を指差す。指で数を見せる。空中に数字を書く。)

4)Now we know numbers. Let’s practice counting. (紙皿に描いた果物を数える。1 apple, 2 pears, 3 plums, 4 strawberries, 5 oranges. 次にCaterpillarの絵を見せる。)This is a caterpillar. He’s hungry. We’re going to read The Very Hungry Caterpillar. Bear, please get me the book. (Bearがミニブックを持ってくる)Thank you. Oh this is too small. It’s a book for Bear. I’ll get a book for children. (レギュラーサイズの絵本を見せる)

5)Now, we’re going to read this book in English. (Reading-Togetherをする

ページごとに、まず絵に注目して単語を引き出す。動作をしながら本文を読む。)

6)(Life Cycleの絵を見せる。手をグーの形にして、egg。Pop!と手をパーの形に開き、人差し指と中指の2本をくねらせてcaterpillar。caterpillarをもう1方の手で包んでcocoon。親指を絡ませた両手をひらひらさせてbutterfly。)Let’s do a chant.  

Egg, egg, egg, egg. Pop! 

Caterpillar, caterpillar, caterpillar, caterpillar. 

Cocoon, cocoon, cocoon, cocoon.

Butterfly, butterfly, butterfly, butterfly. 

7)Now, I’ll show you a magic. (変身マジックを見せる)

8)Let’s sing days of the week.(ウクライナのカレンダーを見せ、Sunday, Monday,etcを聞かせる。歌ってみせる。)Let’s do a clapping game.(clap, right hand, left handの組み合わせのPat-a-cakeを教え、Pat-a-cakeをしながら、テンポを変えて数回歌う。)

9)Do you want to play a game? What’s Missing? Game.

20センチX28センチのマグネットボード。100円ショップで購入。

(マグネットボードに絵カードを貼り、5つの果物を確認する。裏返して、1枚を取り去り、?のカードを貼る。表替えしてWhat’s Missing?と聞く。対面授業では、子どもに目を閉じさせて絵カードを取り去るが、オンライン授業では、このように先生がコントロールして行う。)

10)It’s time to say Good-bye. We’re going to sing Good-bye Song. Listen. (Bearと一緒に歌う)Sing with us.(2回目は子どもたちも同じ動作をしながら歌う)

コメント (6)
  1. よりたん より:

    こんばんは。オンライン授業、しかもウクライナの子ども達へのオンライン授業ができるなんて素晴らしいですね。子ども達は過酷な環境の中で楽しいひとときを過ごすことができたと思います。戦争が始まって1ヶ月が経ち、一般市民や子ども達の犠牲者も増えています。1日も早く戦争を止めて欲しいです!

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。キャシーが背中を押してくださって、こういう形の子ども支援ができました。来週も授業をする予定です。すぐにも停戦してもらいたいですよね!

  3. ともっち より:

    ウクライナの子どもたちへのオンライン授業、素敵です。子どもたちにとっての楽しい学びは、大変な時の中、少しでもホッとできた時間だったと思います。
    はらぺこあおむしの絵本を使った節子先生の授業は、ユニバーサルデザインの授業だと思います。私も特別支援学級でやってみて、実感しています。国を超えたユニバーサルデザインの授業ですね!
    早く、戦争が終わりますように。。。

  4. 外山節子 より:

    ともっち〜!コメントをありがとうございます。ウクライナの子どもたちもはらぺこあおむしの絵本が大好きなようです。曜日の歌の手遊び、What’s Missing? Gameの提示方法を、オンラインのために工夫しました。ともっちの授業にオンラインで参加できるといいなあ(^ ^)

  5. えの字 より:

    節子先生のウクライナの子ども達へのオンライン授業、応援しています!続きもどうぞリポートしてください。注目しています

  6. 外山節子 より:

    えの字〜!コメントをありがとうございます。今日は2回目の授業で、Five Little MonkeysとTen Fat Sausagesを使って、数の授業です。27日からDaylight Saving Time、いわゆるサマータイムに切り替わったので、今日の授業はキエフでは前回と同じ時刻で、私は1時間早くスタンバイです。間違わないかドキドキです。

    授業の様子はまたTeaching Blogに書いていきます。応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です