古稀日記 4月17日 【There’s a fly in my kitchen.】

今日は快晴。テニスレッスンに行ってきました。初級コースはメンバー4人にコーチ1人が懇切丁寧に教えてくださいました。初級といっても、本当の初心者は私だけ。テニス歴1年未満の古稀(+1)女子は盛大に空振りしつつ、90分頑張りました。汗びっしょり。コンビニでお目当のミニ冷やし中華が売り切れでがっかりしました。ぶっかけうどんにしました。冷やし中華のことを考えながらぶっかけうどんを食しましたが、冷やし中華の味はしませんでした。

コンビニうどんそのままは味気ないので豪華金箔丼に移していると、ハエが!このハエは数日前からふらふらとキッチンと居間を飛んでいます。冬を越して暖かくなったので出てきたら寒くて春バテしているように見受けられます。ハエはイヤです。キッチンには下準備した野菜とか出しておくので、どこに止まっていたかわからない、どんなバイ菌を持っているかわからないハエが食材に止まったら許せない。しかし、このハエはへろへろなのに我々の攻撃をかわして逃げ去るのです。プーチンと名付け、粛々と撲滅作戦を実施中です。「あ、プーチンだ。」「しぶといなぁ、プーチン!」などと交戦しています。

昨日はぴろこちゃんがzoomにお付き合いくださいました。

Bearはオンライン授業のアシスタントです。

来週火曜日は絵本「Mouse Paint」を使って混色の授業をします。オンラインでは色がなかなか伝わらないので、実際に絵の具を混ぜて見せることにしました。パレットに絵の具をちょっと絞って、まずは1色を水で溶いて見せ、そこにもう1色を混ぜる。ぴろこちゃんに見てもらうと、混色ができた時点で、元の2色も見えていると子どもによくわかる、とアドバイスをもらいました。

カメラの角度を変えて、このように見せる予定です。

火曜日の授業についてウクライナから確認メールがこないのでちょっと心配です。金曜日に授業をした友人がモデレーターから得た情報では、旗艦モスクワが沈没した翌日のウクライナは報復を恐れて外出禁止になっていたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です