古稀日記 5月9日 【Cooking to my heart’s content!】

多重知能理論にCooking Smartを加えてもらいたいと常々考えています。料理は、「はい、召し上がれ。」という瞬間をゴールに、様々な作業を同時進行、または時差進行します。これは、性別を問わない知能だと思います。

料理本が好きです。ライブラリーがあります。

Betty Crocker’s Cook Bookは60数年前にアメリカから送られたもの。

家事室の棚に半分くらい置いています。あと半分は居間の本棚にあります。何か作ろうと思うと、関連の本を探して、あれこれ読むのが楽しみ。最近はkindle版を購入することが増えて、iPadの中にも数冊入っています。

落合護さんが「あさイチ:3シェフ競演」で紹介したミートソースは絶品です。今日はル・クルーゼで作ってみました。早く夕食の時間が来ないかなぁとヨダレ出来になりました。そして、今凝り始めているル・ケーク・サレも2種類作ってみました。

これは、タサン志麻さんのレシピの応用です。ル・ケーク・サレは、salted cakeという意味のフランス語。つまり塩味。デザートではなく食事として食べるケーキです。タサン志麻さんは、これをホットケーキミックスを使って作ると提案しました。ホットケーキミックスには既にベーキングパウダーが入っているので確実に膨らむ、という理由です。そして、簡単。甘みはチーズをドバッと入れて焼くと気になりません。成城石井の「甘さを控えたホットケーキミックス」というのを見つけたので、今日はそれで応用編を焼いてみました。ローストポークとマッシュルーム、ベーコンとハムとアスパラガス。残り物と本日賞味期限の食材を使い切った!

コメント (3)
  1. えの字 より:

    せの字~!私もタサン志麻さんのル・ケーク・サレ作りました‼ホットケーキミックスを使うと手軽で簡単。私はベーコン、新たまねぎ、ブロッコリーでカレー粉を入れたカレー風味も作りました(*^-^*)

  2. 外山節子 より:

    えの字〜!コメントをありがとうございます。えの字も「すぐやる課」ですね。私のベストは、ベーコン、アスパラガス、ジャガイモ、グリーンオリーブ、チェダーチーズの組み合わせです。アスパラガスは先の方を上に並べて焼くと出来上がりがオシャレで〜す。

    カレー風味、試してみます。

    1. えの字 より:

      グリーンオリーブいいですね!彩りこの季節にピッタリ。さすが、せの字。アスパラガスの並べ方、やってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です