古稀日記 5月18日 【walking on a tight rope】

昨日はウクライナのオンライン授業でした。前日に送られるはずのzoomリンクが、授業開始ギリギリまで届かず、大いに焦りました。ウクライナの戦況が悪化してNGOの主宰者に何かあったのかしら、などと想像してしまう。こういうドキドキは体に良くありません。

入室するとモデレーターは何度もお世話になったSさん。「昨夜は爆撃があって眠れなかった」と言っていました。「I’m so sorry to hear that.」と言うしかないです。ニュースではマリウポリ陥落のことばかりですが、他の地域への攻撃も続いているのですね。戦時下の国の人にHow are you?って言ってしまったのはいけなかったかなぁ。後悔先に立たず。

授業の最後に動画を使いました。画面共有するとき、「動画に最適にする」「音声共有」をクリックすることを忘れそうになり、やり直しました。ところが、動画が始まると私には何も聞こえないので、一旦止めて聞こえていることを確認しました。子どもたちには、問題なく動画を視聴してもらえたのですが、私には何の音声も聞こえないので、動画が終わった時点で授業を切り上げました。予定より数分早かったのですが、仕方ありません。I had no choice. 

終わってから調べると、F10というキーを知らない内に押していたようでした。パソコン自体をミュートにしてしまっていたのです。また新たな失敗。へなへな~!オンライン授業は難しい~~~~。私、続けられるのだろうか。膝の後ろをカックンされたように「挫け」そうになります。でも、また頑張ってみよう。 学校に行けない子どもを楽しませよう。来週も動画を見せよう! F10を押さなければ良いのだ!

さて、私は鉢植えの世話が苦手です。毎年クリスマスに頂戴するポインセチアなんて、我が家に来て翌日からしおれ始めます。母の日にもらったアジサイが数日でふにゃふにゃになってきたので外に置いたら生き返りました。

これは月曜日、庭師さんにアジサイを土におろしてもらいました。「根がしっかり張るまで、朝と夕方たっぷり水をやってください。」と言われました。はい。そして、雑草園と化した庭の草取りをしなくてはなりません。

コメント (2)
  1. よりたん より:

    昨日はオンライン授業が無事にできて良かったですね。相手に「How are you?」の挨拶が憚られるなんて、なんと厳しい状況でしょう。今日のニュースで、マリウポリで2カ月以上にわたる激しい戦闘後、大勢のウクライナ兵が投降した様子を見ましたが、みんな痩せ細り、疲れ果てていました。こんな悲惨な戦争は早く終わって欲しい!子どもたちが太陽の下で遊んだり、普通に学校に通える日々が一日も早く戻りますように。多少テクニカルなトラブルもあると思いますが、もうしばらくの間、オンラインで楽しい時間を作ってあげてください。

    *今日は晴天、植物園に行ったら何10種類もの綺麗なバラが咲き誇っていました。お花育てるの苦手な私は、手入れをしている庭師さんたちに尊敬の気持ちを込めて「ご苦労様です。」と言いました。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。Steel Plantを出た兵士たちがウクライナに帰国できることを祈ります。オンライン授業、これからも工夫します。よりたん作の動物アクションpptを授業に合わせて改定したバージョンは、子どもたち大喜びでした。動物の赤ちゃんpptも近い内に授業で見せたいと考えています。

    Many, many thanks!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です