古稀日記 8月7日 【one week gone by】

4回目のコロナワクチン接種を受けて1週間経ちました。副反応の様子を7月31日の古稀日記に追記しました。万が一、5回目のワクチン接種などという状況になったら、記録が参考になるかもしれません。

昨夜、三条市は花火大会を開催しました。昨年も一昨年も大花火は無かった、それどころじゃない夏が続いたわけです。うちから歩いて5分で五十嵐川(信濃川の支流)にかかる渡良瀬橋に行くと、花火を見ることができます。五十嵐川は大きく蛇行しているので、はるか下流で打ち上げられる花火が意外によく見えます。数分間眺めてきました。

五十嵐川は大きく蛇行しているので、下流の花火会場がこんな方向に見えます。

花火はどこから見ても円形に見えるのは、球形に打ち上げられているからだ、と0655か2355で言っていました。ふうん。では、変形の花火は、見る角度で異なるのかな。つまり、「正面」を想定した花火があるということ?

亡くなった義母は花火が大好きだったなぁと思い出していました。高校生の頃、岐阜の夏祭りは友達と浴衣を着て出かけたなぁと(大)昔のことも思い出しました。

夏祭りが終わり、お盆が過ぎると、少しずつ涼しくなって秋になるという季節の移り変わりは、本当にやってくるのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です