古稀日記 2022年11月14日 【I’m a cat/dog.】

Eテレ午前6時55分の「0655」と午後11時55分の「2355」を毎日見ます。見逃さないように、連ドラ予約してあります。

どちらの番組も、ホホ~と感心するよく練られた企画ばかりです。私が何より楽しみにしているのは「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」「わたし、犬、いぬ」「わが輩は犬」です。飼い主が写真を投稿します。採用されると、歌に合わせてスライドショーに仕立てられます。

昨年犬の天国に行った黒ラブの「はなび」は「わが輩は犬」に登場してセレブ犬になりました。はなび登場の回の録画は間違って削除しないようにロック保護してあります。

今朝の「おれ、ねこ」は、埼玉県狭山市のカイさんでした。

カイさん紹介のナレーションの数秒間、この画面です。この数秒間で、どんなネコかなと考えるのが楽しみです。カイさんという名前だから、アメショーかロシアンブルーか、いずれブランド猫かな、と思いました。んがーん!ハズレ。体格の良い茶トラで、片耳はケンカしたのか一部千切れていました。

江別市「わが輩は犬」雪汰さん。白い犬?アタリ。

中野区「あたし、ねこ」mayさん。外国名だからアメショー?ハズレ。普通のトラ猫。

北海道「わたし、犬、いぬ」ガブリエルさん。大型犬でラブ?ハズレ。ハスキー。

福島県「わが輩は犬」たろうさん。こういう名前は芝犬?ハズレ。黒ラブ。

という具合に数秒間で推理します。ま、頭の体操。ぜひ、ぜひ、お試しあれ。

コメント (1)
  1. 小野 由紀子 より:

    節子先生、この番組何度も目にしました。でも今もやっているとは知りませんでした。
    今度気をつけて見てみます!

    ありがとうございます。一度テレビに出してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です