古稀日記 2022年11月24日 【catching up】

今週は急に気温が下がり、ほんとうに冬になった感じです。庭は先週冬囲いが終わって冬支度完了ですが、人間はそうはいかない。頭で理解している気温に身体が対応しないので、暖房を入れた部屋でもなんだかすーすーします。ハイソックスの上に足首ウォーマーをして、今日は靴下に貼るホッカイロを買ってきました。

雪の重みで枝が折れないように雪囲いをします。

私たちは家事を分担し、日程を共有して、仲良く暮らしていますが、ときどきウッカリ大臣(ひーさん)が失敗します。ゴルフにお出かけになる日が決まったのに私に教えるのを忘れていたことが発覚!「あら、ちゃんと教えてくれないとぉ。こういうことが続くと更迭しますよ。罷免!」「表向きは辞職ということにしてもらえませんか。」という会話になりました。あはは。

長岡のロリさんが三条市立大学に教えに来ていることがわかり、今日は授業の帰りに寄ってもらいました。「もうすぐ着きます。橋を渡ればあなたの家だと思う。」というので外に出てみたのですが、なかなか来ません。やっと到着したら、十数年ぶりなので橋を間違えたのだそうです。三条市は五十嵐川で分断されているので、橋が多いのです。

コーヒーを飲んでおしゃべりし、catch upしました。(catch up: これまでのことを現在まで教え合う)日本のことは日本語で話し、仕事や授業のことは自然に英語になります。些細なことから大事なことまで、日本語と英語のどっちで話しても通じる友だちは貴重です。

オンライン授業は難しいね、という話題で盛り上がりました。会って話すのが会話だとしみじみ思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です