古稀日記 2022年11月27日 【two boys named Nagi:二人の凪】

この週末は出かけて人に会いました。こんなことを取り立てて書くことに意味があるほど、コロナ禍での三密回避が身についてしまっているのが悲しいというか、悔しいというか。。。

昨日土曜日は「BOOKフェスタ新潟」というイベントに行ってきました。場所は旧第四銀行住吉町支店みなとぴあで、レトロな建物の外観をそのまま残し、中のスペースを様々なイベントや会合の貸し会場に活用している素敵なロケーションです。「みんなの小さな図書館新潟」が主催するイベントで、彩子先生の凪ちゃんが一人図書館を出店しつつウクライナ支援の募金活動もするというので、応援しなくっちゃと出かけたのです。

凪ちゃんの出店は海賊がテーマで手作りの海賊ハットをかぶって海関係の本を展示し、ウクライナ支援の缶バッジで募金活動をしていました。私はクリスマスカラーの新作を頂戴して募金しました。

坂井先生も英語紙しばいで参加していらしたので再会しました。凪ちゃんのお父さんはコーヒースタンドを出店していて、美味しいコーヒーを頂戴しました。

今日は田上町へ。私の孫凪画伯のもう一人のグランマMachikoちゃん(凪父のお母さん)に会いに行きました。アラン模様のマフラーを編んだのでMachiko姫に献上するためです。マフラーを差し上げたら、長ネギを頂戴しました。農家から頂戴したというそれはそれは立派な長ネギを丁寧に丁寧に洗ってすぐ食べられる状態にしてくださっていました。長ネギが青い部分が栄養が濃いのですが、スーパーで売っている長ネギはたいてい青い部分がちょっとしか付いていませんし、ついている部分はしおれていてほとんど使えません。

立派な長ネギに惚れ惚れ。青い部分だけを斜めに細切りにしてチヂミに仕立てました。日本ではチヂミとして通用している料理は韓国語ではジョンと言います。長ネギのチヂミはパジョンといい、韓国料理本では1ページが割かれるほど人気のある料理です。

1時間半煮込んだサムゲタンとパジョンの夕食は、体が温まってひとときの幸福でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です