古稀日記 2023年1月28日 【another cold wave】

また寒波到来。数日前は晴天で、庭は全く雪が無かったのに、現在はこんな状態です。

ホワイトマッシュルーム?

うちの前の道路は融雪スプリンクラーが作動しています。市内は融雪水と除雪車の出動で交通が確保されています。

水道の凍結防止対策でお風呂のポタポタ大作戦を実行していますから、無事お湯は出るのですが、お風呂自動(クリックすると一定量のお湯が出る)が作動しません。業者に聞くと、お湯の栓を回して給水するのとは異なる回路なので、そっちが凍っている可能性があり、気温が上がって自然に溶けるのを待つしかないそうです。高温湯増しもできないので、とにかくお湯をためてチャチャッと入浴するしかありません。不便ですが、お湯が出るのはありがたいことです。

今週の木曜日のオンライン授業は、またキャンセルになりました。「報道1930」は当日に「ほぼ全土に大規模な攻撃があった」と速報していました。最近、骨のある報道をしている番組が少ない中、「報道1930」は頼りになります。

土曜日夕方の「報道特集」は金平茂紀氏が降板、月~金の「モーニングショー」は玉川徹氏が降板になり、骨のある発言をする人がどんどん少なくなっています。

昨日の午後は予定が全く無いので、2022年度の領収書の整理をしました。仕事の出納帳をプリントアウトして、照合しながらスクラップブックに領収書を貼っていくのです。私のような高齢&零細個人事業主に、こんなことさせないでよ~、とブツブツ言いながら。コロナ前よりずっと分量が少ないので、えいやっと気合を入れて完了しました。必要書類を揃えたので、来月会計士さんに渡して申告してもらいます。

コメント (6)
  1. たにやまよりこ より:

    こんにちは。一昨日でしたか、夜7時のニュースの一番最初に三条市の雪の様子が出てびっくり!寒い日はたっぷりの湯船に浸かるのが至福のひと時なのですが、大変な寒波ですね。お風邪など召しませんように。福岡は寒波と言っても日常生活に不自由はなく、ありがたいことです。寒さだけではなく、毎日命の危険にさらされている国のことを思うと気が重くなります。「報道1930」を毎晩見ています。最近では感染者数もうやむや(!)になっているコロナの問題からウクライナの最新情報など勉強になる番組です。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。

    某N局7時のニュースの最初に燕三条駅とその近辺の映像が出ましたね。私たち(ひーさんと私)もびっくりしました。

    普段でもニュース番組の質が落ちているのに、週末になるとニュース番組そのものが少なくて、これは、国民を無知蒙昧にしようとする「お上」の意向が働いているのか、と私たちは勘ぐるばかり。

    寒波は続くようなので、気をつけて過ごしたいと思います。福岡でも、気をつけんとよ。節子

  3. 小野 由紀子 より:

    きれいな雪景色ですね!!足跡をつけるのがもったいないくらい、きれいな景色だと思います。九州に雪が降った時には、近所の子供たちが相当喜んでいました。よりこっち先生がおっしゃっているように、九州もこのところ気温が低く寒いです。私の住む町では水道管が破損したりと、色々あったようです。

    早く日本列島に春が訪れますよう願わずにはいられません。

  4. 外山節子 より:

    ゆきこっち、コメントを有難うございます。

    きれいな景色なんです。子どもなら、飛び出ていって遊ぶと思いますが、私たちは見ているだけです。マッシュルームの成長を見守ります。(^ ^)

  5. 小野 由紀子 より:

    雪もまとまって降ると、本当にきれいだと思います。九州は中途半端で・・・。マッシュルームは大きくなったのでしょうか(^^♪
    コロンとして可愛いですね。

  6. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜!マッシュルームは、少々痩せてきました。寒波が続くとリバウンドするかもしれません。(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です