古稀日記 2023年1月31日 【fortune-telling】

Eテレ「0655」は、毎週月曜日に「田中によるたなくじ」というおみくじがあります。「ここぞという時に写真を撮ってスマホの待ち受けにする」というコンセプトです。漫然と見ていたのですが、初めてお正月に試してみたら「とにかく大吉」という写真が撮れました。そこに干支ウサギのデジタル画像と「兎に角」が添えられていて、とても気に入ったので、待ち受けにしました。なんたって、年女ですから。

昨日のたなくじも写真を撮ってみました。リアルタイムではなくて録画だし、何枚も撮って気に入ったのを選ぶという小狡い作戦で、これを選びました。

おみくじや占いは良いことだけ信じれば良いのです。「大中小吉 とりまぜていいことがある」を拡大してスマホの壁紙にしました。田中さんは映っていません。あはは。スマホを立ち上げるたびに「良いことがある」と目に入ると、明るい気持ちになります。そう考えてみると良いことがいろいろありました。

年末年始は子孫が帰省しました。国立劇場にも歌舞伎座にも四季劇場にも行きました。Beehive Starterがスペインでも発売されることになりました。大学のクラス会をzoomで開催する幹事をしているのですが、案内を送付して、友人から「出席します」とメールをもらいます。卒業後50年のクラス会をzoomでする女たちって、ちょっと素敵かも。

ウクライナのオンライン授業でウクライナ民話の「てぶくろ」を扱う予定です。The Mittenを授業で読むことを思いついてから調べてみると様々なバージョンがあることがわかりました。冬の森の中に落ちているてぶくろに森の動物が「あったかそう!」と入っていきます。ネズミからクマまで7匹の動物が入ってぎゅうぎゅう詰めになります。最後は動物たちがてぶくろから飛び出します。

もっともポピュラーなバージョンでは、犬を連れて散歩するおじいさんが皮のてぶくろを落とし、最後に犬がてぶくろを見つけて吠えるので動物たちはびっくりしててぶくろから飛び出します。私が好きなバージョンでは、おばあさんが編んでくれた白いミトンがどんどん膨れて大きくなり、最後に動物たちがクシャミをしてミトンが空に飛び上がります。

絵本活用達人の葉っぱ先生とシルク先生にメールをしたところ「編み物名人なのだから大きなミトンを編んでは?」とレスポンスがありました。それは面白い。編んでみました。そして、大量のBeanie Babiesの中から森の動物を選びました。

紙に描いた巨大ミトンに合わせて編みました。

これでtell the storyをやってみる予定です。「小吉」なるか?結果はTeaching Blogに書きまする。

コメント (5)
  1. 小野 由紀子 より:

    節子先生

    まるで既製品であるかのように、きれいに編まれていると思います。しかもとても暖かそう(*’▽’)
    ウクライナの子供たちも節子先生たちの優しさが伝わって、きっと温かい気持ちになると思います。

  2. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜!コメントをありがとうございます。巨大ミトンは、大きすぎて、zoomのウィンドウいっぱいになってしまい、よくわからなかったかもしれません。詳しくは、Teaching Blogに書きます。

    節子

  3. たにやまよりこ より:

    ゆきこっち先生のコメントを見て私も後に続きます(笑) まず、Beehive Starterのスペインでの発売、おめでとうございます!世界の子どもたちに良質で楽しい教材が届くなんてすばらしいですね。コロナ禍(まだ終息していないと思います。。)で楽しいこと、ワクワクすることが以前より少なくなったかもしれませんが、小さな幸せを数えて毎日を過ごしたいと思います。先週は今年度最後の4年生の授業でしたが、終わってから一人の女の子が私の似顔絵をくれました。眼が少女漫画の主人公みたいに大きくて(!)2~3日幸せな気分でした。(マスクマジック~?!)

  4. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。

    村上春樹さんが「小確幸」という言葉を発明してエッセイに書いていました。小さいけれど確実な幸福感を見つけることで、日々を過ごしていくことができます。

    4年生の女の子に少女漫画キラキラ目の似顔絵をもらうなんて、「大確幸」だと思います。You deserve it and you earned it!

    節子

  5. 小野 由紀子 より:

    節子先生
    スペインでの本の発売、素晴らしいです。おめでとうございます!!

    生徒さんが描かれたという少女漫画キラキラ目のよりこっち先生の似顔絵、見てみたいです♪いつか博多でお会い出来る日が来たら、ぜひ見せてくださいね(^^♪コロナが早く終息しますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です