古稀日記 2023年2月13日 【Three chilly days bring four warm days.】

三寒四温を実感しています。今は寒。寒の夕食は鍋です。寄せ鍋、鶏団子鍋、ネギマ鍋、豚肉とホウレン草の味噌鍋。一人用の土鍋で熱々に炊いてテーブルに運びます。

この週末は、下関の友人Nさん心尽くしの下関「ふく」を鍋で頂戴し温まりました。Nさんとの縁はそろそろ半世紀になろうとしています。週一回程度「元気メール」と題して近況を知らせ合っています。「元気でいましょうね。夫より1日でも長生きしましょうね。」が合言葉です。

昨日は諒くんが6歳の誕生日でzoom会議をしました。孫たちは、zoomで繋がって同時にケーキを食べるのが大好きです。普段なら甘いものを食べるのはNGな時間帯に堂々とケーキを食べられるのですから、それは心踊る日です。zoomウィンドウの中で、プレゼントを開けて「ありがとう」とにこにこしていました。

トルコ・シリアの大災害は、死者がとうとう3万人を超えてしまいました。ユニセフから救援募金の依頼メールを受信しました。明日、郵便局に行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です