古稀日記 2023年2月28日 【a full weekend】

土曜日はオンラインクラス会を無事開催することができました。クラスは29人で、その内11人(私を含め)が参加しました。NPOの仕事でネパールに出張中のMさんもホテルのwi-fiがあるので携帯で参加。国内は、大阪、長野、神奈川、東京、埼玉から。

一人ずつ近況を話しました。卒業後ちょうど50年で、みんな古稀プラス。研究・仕事を続けている人、自治会の仕事などで社会に貢献している人、勉強を続けている人と様々です。「一日一日が奇跡だと思う。」「先に逝くのだから、元気なうちに孫と接して思い出を残してやりたい。」等々、珠玉の名言が聞かれました。同級生って良いなぁと改めて思いました。

日曜日は東京へ。コロナ前は「出かける」ことが前提の生活でしたが、コロナ禍で「うちにいる」ことが大前提になり、3年間で東京方面に行ったのは何回?それも必ずひーさんと二人でした。今回初めて一人で上京、一人で東京泊。どきどきしましたが、3年ぶりにおきぬさまと再会し、二人で猿之助新年会に向かいました。おきぬ&おせつだけでなく、歌舞伎友のOさんとKさんと一緒に申し込んであり、帝国ホテル孔雀の間の円卓に並んで楽しい時を過ごしました。

猿之助の新年会は3年ぶりです。以前は入り口で出迎えて全員と握手してくれたり、会場を廻ってテーブル毎に写真を撮ってくれたり、抽選会で素敵な賞品を手渡ししてくれたりしました。今回はコロナ対策万全で、会場中央のステージから降りることはありませんでしたが、心のこもった(とてもスマートな)挨拶があり、お食事が終わる頃にお弟子さんたちの出し物があり、最後に猿之助本人が紋付袴で素踊りを披露してくれました。猿之助の踊りは手指の先まで神経が通っていて惚れ惚れします。

毎回佐々木酒蔵のお酒がプレゼントされます。猿之助は佐々木蔵之介と仲良しで、蔵之介さん実家が酒蔵なのです。猿之助のお友達コレクションは、大河で共演した高橋一生に始まり、ましゃにい、ゆうじんとセレブ続きで、最近はテレビドラマで共演したジェシーととても仲が良くて、若者カルチャーの先端を一緒に走っているようです。猿之助が「お土産に、今日参加した人だけのアクスタを差し上げます。」と言うと会場が湧きました。私はアクスタを知らなかったで~す。アンテナの高いおきぬさまが「アクリルスタンド。今若い子に流行っているのよ。」と教えてくださいました。

コメント (6)
  1. よりたん より:

    オンライン同窓会、無事に開催されたのですね。すばらしい!今も国内外で活躍なさっている同窓生がいらっしゃるなんてさすがです。私の中高の同窓会はコロナ前で止まってしまっています。リモートの技術を駆使する幹事さんは(私も含めて)なかなかいないのでしょう。猿之助の新年会も久しぶりに楽しまれたようで良かったです。3年余り自粛生活を続けてきた世の中も少しずつ動き始めましたね。リモートも便利ですが、やはり対面で人と会うのは楽しさが違います。このままパンデミックが収束して欲しいものです。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。zoomクラス会は、とても楽しかったですけれど、対面とは異なる気疲れがあります。でも、全員が自宅で参加できるという利点はスゴイことだと思います。

    福岡の皆さんとzoomミーティングしたいです。節子

  3. えの字 より:

    おきぬ&おせつ復活おめでとうございます猿之助の新年会の様子、そしてご贔屓皆様への佐々木酒造のお酒にアクスタ=ユーモアたっぷりのポーズ、粋ですね!!せの字が楽しまれたこと何よりです

  4. 外山節子 より:

    えの字〜!コメントをありがとうございます。

    そうなんです。おきぬ&おせつ、3年ぶりに復活しました。猿之助さんは歌舞伎が危機にあると痛感しているようで、とにかく歌舞伎座に出演して集客に努めています。今年は、何度も舞台上の猿之助を見たいと思います。

    世界は不幸で溢れているので、自分の楽しみを持つことに罪悪感を持ってしまうのですが、子孫ともどんどん会いたいし、一日一日を大切にしていきたいと思います。えの字にもお会いしたいですぅ。

    せの字

  5. えの字 より:

    お会いしたいですぅ。おきぬ&おせつ様ご一行が歌舞伎座または新橋演舞場ににお出ましになる時にタイミング合いますれば是非参上いたします。

  6. 外山節子 より:

    えの字〜!ありがとうございます。

    歌舞伎友の同窓会しないとですね!

    せの字(おせつ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です