【Teaching Children Online #46】2023年3月2日 オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業46回目を振り返ります。

Title: Music, Movement and Story

Date: February 28th, 10:00 Kyiv Time

Description: we will read a picture book “It Looked Like Spilt Milk.” Look at each illustration and think what it looks like. Then we will draw SOMETHING, so bring some paper and a pencil. Then we will review animal names.

この絵本は青と白の2色だけ。英文は最初から最後までほぼ同じです。究極のrepetitionですから、上手に使って子どもたちの読みの練習にしたいと考えました。授業案を事前に検討してくださるひろこ先生は、同じことが十数ページ続くので子どもが飽きないか少し心配という意見でした。確かに、繰り返しが多い。しかし、青いページ上の白いモヤモヤとしたイラストが何か当てるのは楽しいので、ページごとにイラストが変わる楽しさに賭けてみました。当日は子どもがワイワイと盛り上がりました。よかったぁ。

読む前の練習は繰り返しの英文を歌にしました。1回目は歌って聞かせ、2回目は一緒に歌って、と言いました。ここで全員が歌ってくれるわけではないですが、歌わなくても良いのです。2回聞くことになりますから。歌を使うことについては、またUsing Songsという記事をアップしようと考えています。

読んだ後の活動は「何かに見える雲を描く」です。これはけっこう難しいですが、子どもたちは楽しんで取り組みました。Crocodileが大ヒットでした。

crocodileに見える雲の絵(^ ^)

フォニックスは彩子先生担当。絵本に登場した動物を含む10種類の動物の線画にしました。白紙で絵を隠し、上部のアルファベット(Bb) を見せて、この文字で始まる動物は何かと問い、slow revealで絵を少しずつ見せます。全体が見える状態で下部の単語に注目させ([b], [b], bird)のように復唱させます。見当違いの発言が以前より減り、子どもたちが最初の文字と音の条件で単語を考えているのが伝わってきます。えらいね、きみたち!そして、ギャラリービューで観察していると、子どもたちが単語の最初の音を発音する口元がよく見えます。素直で可愛い!

Good bye songの前に、9月6日から本日2月28日まで全レッスンに出席したRちゃんに皆勤賞の賞状(Perfect Attendance Certificate)を贈呈しました。とても嬉しそうでした。他の子どもがすぐに拍手していたのを見て嬉しく思いました。そして、賞状を読み上げると不覚にも涙が出ました。半年間毎週出席したRちゃんを褒めてあげるこちらが勇気と愛をもらっているのです。彩子先生がDon’t cry.と声をかけてくださったので、踏みとどまって号泣を避けました。(彩子先生ももらい泣きだったそうです。)

2月28日 It Looked Like Spilt Milk

1. Greetings

2. Good morning song. Date.

3. Song: It looked like a bird. It looked like a bird. It looked like a bird. But it wasn’t a bird. (Farmer in the Dellのメロディー)

4. Read: It Looked Like Spilt Milk:What is it? Is this a ghost? のように問いかけて右ページのイラストに注目させる。イラストの形からice creamと言う子どももいるし、テキストを一生懸命読んでice cream coneと答える子どももいる。You think this is an ice cream cone? Okay, let me read the story.と英語を読んで聞かせる。Who wants to read this?と声をかけるとすぐに数人が手を挙げる。1ページごとに2人の子どもに読んでもらった。squirrelの発音がとても難しい(スクイレルと発音している子どもがいる)ので、It’s tricky, isn’t it?と言い、彩子先生にモデルしてもらって練習した。子どもたちは上手になりたいので、まじめに練習に取り組む。素直~~~~!

最後にDavid Goes to Schoolの一場面を見せ、Do you remember David?と問うと、David is not looking at teacher.としっかり覚えていて発言する子どもがいる。すごいすごい。雲が何に見えるか問うと、dinosaur、carと答える。あらかじめ用意した線画を雲の絵の上に出現させて見せた。

5. Draw and Tell: It looked like an apple but it wasn’t an apple.:Okay, we’re going to draw. Please draw a cloud. And the cloud looks like something. Look at my drawing. What is this? An egg? An apple?と、もやもや波線で描いた卵やリンゴを見せる。

6. Phonics: Bb: bird, Cc: cat, Dd: dog, Ff: fox, Gg: goat, Hh: horse, Pp: pig, Rr: rabbit, Ss: squirrel, Sh/sh: sheep

7. Good bye song

コメント (2)
  1. よりたん より:

    とても面白い絵本ですね。子ども達が楽しんで授業に参加している様子が目に浮かびます。3年生のテキストのWhat’s this?の単元でも使えそうかもと思います。
    9月から2月まで皆勤賞のRちゃんも素晴らしいですが、毎回授業の為に綿密な準備をされて当日に臨まれている節子先生とチームの方々に大きな拍手を贈りたいです。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。

    It Looked Like Spilt Milkは、新年度の3年生で是非使ってみてください。レッスンプランも、資料もお送りします!

    大きな拍手、しかと受け取りました。ありがとうございます。そうなんです。チームがあってこそ続けられます。先日、大学のクラス会をオンラインでしまして、NPOの活動等で活躍している友人が「自分ひとりではできない。みんなに支えられていて幸せだと思う。」と話しました。よりたんも、ウクライナの授業のために資料や教材を提供してくださってありがとうございます。

    1日も早い戦争の終結を願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です