【Teaching Children Online #53】2023年4月19日 オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業53回目を振り返ります。

Title: Music, Movement and Story

Date: April 18th, 10:00 Kyiv Time

Description: We will read “The Color of His Own.” If you were a chameleon, what color would you be? Look, listen and enjoy the story of two good friends. Then we will learn words that begin with i and words with i in the middle. 

ウクライナの子どもたちのオンライン授業を始めて1年2ヶ月になります。当初は多くのinternational teachersが授業を提供していましたが、戦争が長引き、ボランティアを継続する先生は減少しました。先日、コーディネーターから「ボランティア希望の先生がいるので、授業を見学してもらっても良いか」とメールがきました。もちろん大歓迎です。18日の授業の10分前にアクセスし、子どもたちを入室させる前に、オーストラリアのS先生と顔合わせしました。授業の最初に、子どもたちにS先生を紹介しました。

レオ・レオーニのColor of His Ownは、昨年5月に授業で読みましたが、昨年の9月以降参加する子どもが完全に入れ替わったので、現在授業を受けている子どもたちにも、この絵本を読んであげたいと思いました。

通常はページをめくると「絵について子どもと話し合い、そのあとでtext(本文)を読み、希望する子どものミュートを外して読ませる」というReading-Togetherをしています。今回は別のアプローチをしました。1回目はストーリーを楽しみ理解するために全員をミュートにして読んで聞かせました。2回目は、希望する子どもに読ませました。教材として開発されたORTなどの絵本と異なり、簡単に見える本文に難しい単語が色々入っています。スラスラ読む子どももいれば、ページによっては単語の読み間違いの連続の子どももいました。それでも、読もうとするのが良いことです。子どもたちがつまづいた単語は、近々取り出して読みの練習をさせようと思います。

週に1回しか会えません。会えない間も子どもが自分で勉強できるように、英語を読む力をつけてあげたいので、毎回フォニックスの活動を入れています。今回は短母音のi [i]で始まる単語、i [i]が入っている単語です。彩子先生は上手に子どもの発話を引き出し、子どもの発話に対応して正解に導き、最後に単語を指差しながら「 Let’s practice. [i], [i], ink.」のように、文字と音を同時にインプットする練習をします。楽しいので私も見入ってしまいます。

ほぼ毎週参加するPくんは、とても英語力が高くて、授業内容が易しいとつまらなそうにしています。そのPくんがItalyを正解してドヤ顔をしたのは嬉しいことでした。年齢も英語力も異なる子どもたちがオンラインで集まりますから、どれか1つがぴったり自分に「ハマる」と、その授業は楽しい経験として記憶に残るでしょう。前回小さい弟を人形振りさせたVちゃんは、今回も弟を連れて参加。まるまっこい弟は5歳だそうです。お姉ちゃんと一緒にウィンドウの中でニコニコして体を動かしていました。かわゆす~!

4月18日 The Color of His Own 

1. Greetings

2. Good morning song. Date. Days of the Week.手遊びして数回歌う。

3. Name colors: a cut-out chameleon on color papers:カメレオンを切り抜いた紙の下に色画用紙を重ね、順番に引き抜きながら、What color is the chameleon?と問う。簡単な仕掛けだが、目の前で色が変わるので、子どもは集中して見て答える。

4. A Color of His Own: Reading Together(1回目は全部聞く。2回目は希望者が読む)

5. Review colors: Place transparent chameleon on different color papers, items, and clothes:色がはっきりしているぬいぐるみの上に透明のカメレオンを置いてWhat color is the chameleon?と問い、答えさせた。最後にシマウマを登場させた。喜んで張り切ってしまった小さい子どもが指名されないのに勝手にstripesと答えたので、手を挙げていた大きい子どもががっかりした。その子どもを指名し、 Please say the colors.と指示するとBlack stripes and white stripes.ときちんと答えた。えらい。

6. Phonics: ink, igloo, insect, iguana, Italy, pink, big, dig, fig, pig

7. Good-bye song

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です