【Teaching Children Online #57】2023年5月9日 オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業57回目を振り返ります。

Title: Music, Movement and Story

Date: May 9th, 10:00 Kyiv Time

Description: Have you ever seen a lotus root or a bamboo shoot? We will read “Vegies’ Bellies” and and figure out what vegetable is presented on each page.  Look, think and enjoy! Then we will learn words that begin with “u” and words with “u” in the middle. 

授業が終わるとデスクの上は。。。

この絵本「やさいのおなか」を見たとき、ウクライナの子供達に絶対に見せたいと思いました。様々な野菜の断面を見せて「これなあに?」と問うのですが、レンコンやタケノコなど日本(アジア)特有の野菜が描いてあるので実物を見せたいと思ったのです。画面共有を一時停止して、実物を切って見せると、子どもたち興味津々でした。

同じように果物の断面をスライドショーにしました。白い長方形を4枚かぶせて断面の中央部分だけが見えるようにし、What fruit is this?と問いかけ、長方形を1枚ずつ取り去りました。

授業の最初に「今日は日本語の絵本に英語をつけました。英語はとても簡単なので、手を挙げて意見を言う時、単語だけを言うのではなく、 I think it’s a (    ).と言いましょう。」と話しました。すらすらとセンテンスで話すことができる大きい子どもも、単語がやっとの小さい子どもも、素直にI think it’s (   ).と発話しました。今日初めて参加した小さい子どももちゃんと答えようとするので、感心しました。

5月9日 やさいのおなか

1. Greetings

2. Good morning song. Date. 

3. Song: Eency Weency Spider. 動作をつけて歌う。

4. Read : やさいのおなか:たけのこ、レンコン、長ネギ、カボチャを見せる。

5. Quiz: What fruit is this? (keynote) orange, watermelon, apple, pear, peach, avocado, kiwi fruit, dragon fruitと、だんだん難易度を上げる。dragon fruitを知っている子どもがいて驚く。

6. Phonics: Uu: up, under, umbrella, Ukraine, unicycle, unicorn, ukulele, cut, nut, shut:彩子先生が話すヒントと、slow revealの手法で子どもたちはよく考えて答える。

7. Good bye song

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です