【Teaching Children Online #71】2023年9月 6日 オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業71回目を振り返ります。

Title: A Fun Storybook to Revisit Fairy Tales 

Date: September 5th, 12th, 19th, 26th, 10:00 Kiev Time

Description: “A Day at Storyland” is a fun storybook to review various fairy tales. Annie and Ted spend a day at an amusement park “Storyland.” They meet Cinderella, Little Red Riding Hood and Hansel and Gretel. We will read one chapter each week.

9月1日に新学期が始まりました。多くの学校は対面の授業をしていますが、地域によっては安全のためにオンライン授業をします。オンラインと対面を組み合わせる学校もあります。ウィークデイの午前中にオンライン授業に参加する子どもは、様々な事情で学校の授業を受けられないのですから、私と彩子先生のオンライン授業では、他のことを忘れてストーリーや歌を楽しみ、英語を聞き、話し、少しでも学習を進める、または「止めない」ことが目標です。

昨年の9月は参加する子どもは5〜6人でした。昨日は10人前後でした。夏休みから継続している子どもも、初対面の子どももいました。昨年の9月から一度も休まないで出席しているAさんに「一年間全部出席しましたね。えらい!」と言うと、「授業がinterestingだからです。I enjoy.」と答えてくれました。「この1年間でたくさんの絵本を読みました。また読みたい絵本があれば教えてください。再度授業で扱います。」と告げました。

6〜10歳対象と告知しているので、少し大人っぽくなった中学年と、前歯が全部抜けている低学年が混在しています。この年令巾があるのに、どの子どもも英語による授業に参加していることに敬意を抱きます。この子どもたちに少しでも楽しい学習を提供したい。私は以前は子どもが読み間違っても訂正しませんでした。今は、「XXYYZZの単語は難しかったね。練習しましょう。」とその場で教えます。来週会える保証が無い「一期一会」の生徒ですから、今が大切。

ギャラリービュー1ページに収まる人数なので、一人ひとりの子どもに対応できます。何度も手をあげる子どもに「まだ読んでいない人に当てますが、あなたには次のページを読んでもらいます。いいですか?」と言うと、笑顔で頷きます。オンライン授業でも社会性を養うことができるのですね。また、現在の状況になる前に、対面学習の場で社会性を養ってきたのでしょう。子どもの振る舞いから毎回学ぶことがあります。

Storylandの全景を見て話し合った時、Storylandの地図に注目させ、ここに立っている2人は何に扮装しているかな、と問いかけました。Bくんが「ピノッキオとレオナルド・ダヴィンチに見えます」と言うので驚きました。絵が小さいので、海賊の持っている望遠鏡がピノキオの鼻に見え、シンデレラのガラスの靴を持っている男性が中世の服を着ているのでダヴィンチに見えるなんて、素晴らしい想像力!

English Time Level 3のStorybookですから、英語の量が多く、語彙も文型も子どもたちには難しいかと想定し、「Tedは迷子になってしまうのかな?」のようにヒントを出し、できるだけわかりやすく進めました。Review問題をQuiz Timeとして見せ、わかったらどんどん発言するように全員のミュートを外しました。”I’m thirsty.”と言ったのはPenny、とか、Tedはa blue capをかぶっていた、とか細部もよく覚えていて感心しました。

フォニックスは既習のBbで始まる単語にしました。ヒントを聞いて当てます。当たると大喜びです。正解の単語を指で示して、[b] [b] bookのように発音練習をします。

9月5日 A Day at Storyland Chapter 1

1. Greetings

2. Good morning song. Date.

3. Two Little Blackbirds

子どもの名前に入れ替えて歌う。自分の名前が歌になると喜んで動作をする。

4. Look and Say: Ferris wheel, roller coaster, Gingerbread House, Tea Cups, merry-go-round, juice stand

5. Read : Storyland Chapter 1

絵について話し合い、ストーリーを読む。希望する子どもにハイライトした英文を音読させる。

6. Phonics: initial consonants Bb words ball, boots, beet, banana, bed, book, bear, bee, bicycle, butterfly

7. Good bye song

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です