古稀日記 2023年9月19日 【a family reunion】

三連休は凪・諒・隼(なぎ・りょう・じゅん)が遊びにきました。9月半ばを過ぎたのに、真夏日、猛暑日の連続ですから、水遊びも花火も楽しみました。

Day 1は、新潟着の御一行さまをジャンボタクシー(8人乗り)で迎えに行き、マリンピアに向かいました。三条市の日の丸タクシーは様々な車を揃えていて、5月にはリムジンを、今回はジャンボタクシーをハイヤーしました。子どもたちは水族館が大好きです。(実は大人も)夜は花火。

Day 2は、36℃を超える猛暑日になりました。庭に出したプールで大騒ぎしました。凪はどんどん大きくなっていて、来年はこのプールではバタ足できないかもです。

夜はまたまた花火。大人も楽しみました。

Day 3は、プールを楽しんでお片付けです。午後の新幹線が遅延、さらに運休になり往生しました。予定より1時間半遅れでなんとか帰京しました。

子どもの成長には目を見張ります。ソファに座っていると隼がそ~っと前に現れて「しぇっこちゃ~ん!」と笑いかけてくれます。「ひーしゃん!」と呼ばれると、ひーさん大満足。コロナ禍になってから生まれた隼とは、実際にはあまり会っていないのですが、オンラインやFace Timeで会っているからでしょうか、ひーさんとせっこちゃんをちゃんと覚えていてくれます。

凪母と諒隼父母の子育てにも、いつも感心します。いとこ3人が一緒に出かける機会を作って兄弟のように育ててくれているのはありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です