古稀日記 2023年9月23日 【laundromat】

洗濯機が故障しました。長年使っていた洗濯機が変な音を立て始めたので、壊れる前に新しいのに入れ替えたのは一昨年でした。その2年生洗濯機が一昨日突然止まったのです。ええっ?

エラー表示が出ているので、使用説明書で調べると、「故障です。メーカーに点検してもらってください」ですと。購入した村井電機さんに相談するとすぐにサービスセンターに電話してくださいました。来週月曜日に見てもらえることになったのですが、それまでどうする?とりあえず、洗濯機の中のびしょびしょちゃんたちを手で絞って物干し場で水気(ぼたぼた)を切り、そのあと気長に乾かすことにしました。脱水できないと非常に大変であることを実感しています。

これから出る洗濯物はどうする?この夏は猛暑ですぐ乾くので、ちょっと使ったタオルや、ちょっと汗ばんだ衣類をどんどん洗っていたのですが、このところ涼しいので、同じものを何度も着ることにしました。下着はシャワーついでに洗ってお風呂場に干し、他のものが溜まったらコインランドリーに行くことにしました。

徒歩3分のスーパーの横に新しいコインランドリーがあります。初めて入ってみました。洗濯と脱水だけを選んでお金を入れて無事できました。コインの両替機もあるし、洗濯を始める前に、ドラムを洗うプロセスがあるので感心しました。

暑くてかく汗だけでなく、冷や汗もかいています。アジア全体のウェビナーへの出演オファーがあり、その打ち合わせにTEAMSで会いましょうと言われたのですが、「私はTEAMSができません。Zoomはあります。」すると、Zoomに連絡先を加えてくださいと返信がきました。初めての操作なので、設定をあれこれ調べてやってみました。すると、zoomで繋がる前にチームチャットができるので、そこで来週のe-meetingの時間を決めました。会ったことの無い人と、こうしてどんどん連絡が進むので、ついて行くのに懸命で本当に冷や汗なのです。

来月はOUP Koreaのプレゼンがあります。その準備も全部メールとオンライン・ミーティングです。7月にOUP UKのプロジェクトで1冊traditional taleを書いたのですが、もう一冊書きませんかとオファーが来ました。「ゆったりリタイアドライフ」のはずが「あせあせリタイアドライフ」になっています。

コメント (2)
  1. 小野 由紀子 より:

    節子先生

    今年は新潟も猛暑続きで、洗濯機がフル回転して悲鳴をあげたのかも知れませんね。コインランドリーは便利です。カーペットも洗えますし、洗い方がわからなければ店に書かれてある電話番号に連絡すれば、丁寧に教えてもくれます。それにしても、この異常な暑さ、来年は一体どんな夏になるのでしょうか。

    先生、新しいお仕事頑張ってください!私は最近Zoomのやり方が何となくわかりましたが、TEAMSは初めて耳にします。時代の流れについていくのは大変です(;´Д`)

    朝晩は幾分涼しく感じます。お忙しいと思いますが、どうか寒暖差に気をつけてお過ごしくださいませ。

  2. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜!コメントをありがとうございます。

    福岡も朝晩涼しくなってきたのですね。よかった、よかった。Traditional Talesの仕事は、とても楽しいので、仕事とは思えないくらいです。7月に上梓したお話は来年出版されますので、このウェブサイトのBOOKSでお知らせしま〜す!

    節子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です