古稀日記 2023年10月23日 【I’m home!】

ソウルに行ってきました。現在新潟からの直行便が無いので、羽田から金浦空港に向かいました。長い移動でした。昨夜うちに着いたのは夜10時でした。

以前はソウルに行くとOUPオフィス近くのロッテまたはプラザホテルに宿泊したのですが、今回はオフィスが移動した江南(カンナム)でCOEXでOxford Day(10月21日)というセミナーが開催され、ホテルはInterContinental COEXでした。

コロナの規制が緩んで対面のイベントができるようになりました。会場には200人を超える先生がいらして、ライブストリーミング配信は500人が視聴しました。ライブストリーミングでクリアな音声を拾うために、マイクをミュージカルスターみたいに顔に貼り付けられました。ちょっと痒かったで〜す。

新刊Buzzのお披露目イベントでもあり、OUP Koreaは力を入れて準備しました。会場外にはこんな撮影スポットも。

この日のためにbeeのヘッドバンドを手作りしました。

参加者には、BuzzのデザインのトートバッグにBuzz Level 1を1冊tpBuzzデザインのペンを入れてお土産に差し上げていました。OUP Koreaのlaunch eventは常に太っ腹です。

10:10 – 11:00

香港のインターナショナルスクールで4年生を教えるEmily ChristensenさんがDigital Storytellingについて。子どもたちの作品、指導する際に使えるappなどに、全員熱心に聞き入り参加しました。

11:10 – 12:00 

OUP JapanのOliver Bayleyさんはプレゼンのプロですから、 Cultivating Communicative Success: Collaboration Skills for Young Leanersを、ジョークを交えてわかりやすく話し、全員を巻き込みました。

12:10 – 13:00

私はNurturing Global Mindset in the English Classroomというタイトルで、英語を教える時、グループワークを多用して、子どもがお互いを尊重し、学び合うようにするアクティビティを紹介しました。

私はどこにいるでしょう?

最初に韓国語で挨拶をしました。OUPスタッフに韓国語を見てもらい、それをしっかり練習しました。とても喜んでもらえました。

「안녕하세요. 저는 Toyama Setsuko 입니다. Beehive/Buzz Starter저자임니다. 오늘 많은 선생님이 와 주셔서 정말 기쁩니다. Emily 선생님과 Oliver 선생님이 훌륭한 presentation을  해 주셨읍나.  저도 열심히 하겠읍니다. 잘 부탁드립니다.」

私のプレゼンが終わると、一緒に写真を撮りたい先生が大勢いらっしゃいました。根強いEnglish Timeファンもいらっしゃるようでした。

イベントが終わってからOUP Koreaのスタッフとゆっくりlate lunchをしました。できるだけ韓国語でも話すようにしました。みんな喜んでくれて、私にはゆっくりとした韓国語で話しかけてくれました。時々、王妃(チュンジョンママ)言葉で返すと受けました!

ランチの後は、昌徳宮(チャンドックン)を見物に行きました。以前も行ったことがあるのですが、今回は朝鮮時代(チョソンシデ)と王様の知識があるので、以前見えなかった部分が見えました。とても幸せな時間でした。そして、書店に行って、「赤い袖先」の台本をゲットしました。わくわく。

コメント (10)
  1. えの字 より:

    おかえりなさいませ!Koreaへの凱旋、参加された先生方の「待ってました~!!」と言わんばかりの熱量が伝わります。節子先生のKorea愛伝わるハングル語での会話で一層距離が縮まる様子が目に浮かびます。Awsome and wonderful friendship!!充実したMissionお疲れ様でした(´▽`ʃ♡ƪ)

  2. えの字 より:

    (訂正)Awsome ➡Awesomeでした!!

  3. 小野 由紀子 より:

    節子先生、お帰りなさいませ。

    ご報告有難うございます!大勢の韓国の先生達の熱気が伝わってくるようで、負けてられないなという思いと、元気をたくさん頂けた気がします。
    それにしても節子先生は、ハングル文字も理解されているのですね!文字に表すことも出来るなんて驚きました。

    新刊のBuzzの絵がとても可愛くて、私は好きです♡♡書店に並ぶ日を楽しみにしています♪

  4. 外山節子 より:

    えの字〜!ゆきこっち〜!コメントをありがとうございます。

    Buzzは、Beehiveより少ない授業数で教えるように製作されていますが、コンテンツはBeehiveと同じです。店頭に出ましたら、是非ご覧ください!

    10月21日は「Korea Oxford Day 2023」と検索するとYouTubeにアップロードされた動画を見ることができます。うまくいかなかったら、私に直接メールをください。

    節子

  5. えの字 より:

    You Tube拝見いたしました!!Beeのヘッドバンドで会場を隅から隅まですずずいっと駆け回る節子先生。キーワードのempathy 頂きました(●’◡’●)✧

  6. 外山節子 より:

    えの字〜!キーワードのempathyをガシッと受け止めてくださってありがとうございます。감사합니다! 節子

  7. 小野 由紀子 より:

    You Tube 見させていただきました。カメレオンの動画が可愛らしくて、面白くて思わず笑ってしまいました。

    カムサハムニダ(^∨

  8. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜! カメレオンのstoryを含め、Buzz StarterのStoryは、使用できる英語が限られている中で、子どもが楽しめるお話を作ることを工夫しました。そして、そのお話をプロダクションチームが素晴らしいアニメーションに仕上げたのです。

    Buzzは表紙にQRコードがあり、それをスマホで取り込むと、オーディオも聞けますし、ビデオも全部見られます。Student BookにCDが付いたのが画期的だった頃より、さらにさらに進化しています。

    是非ご覧くださいね。節子

  9. よりたん より:

    韓国での久しぶりの対面プレゼンの大成功、おめでとうございます&お疲れ様でした!!私は自宅でオンタイムでWebinarで参加することが出来ました。(なんと便利な時代!)参加者の反応に合わせて微調整されながら、本当に明快でわかりやすいお話でした。ID exchangeは楽しそうでしたね。カメレオンの色がかわるアクティビティもぜひやりたいです。最後の子どもたちの太陽の絵は圧巻でしたね。”Everyone is different.” 、”empathy” など心に残る言葉がありました。ありがとうございました。

  10. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。ID Exchangeは、簡単なのに、どのようにも発展させることができる楽しいアクティビティですよね。そして、どの子どもも必ず2回以上target languageを練習しますから、効果的。韓国で紹介できて嬉しかったです。6人でするID Exchangeで最初に自分のname cardをゲットした先生が、とても喜んでいて、それを見たオーディアンスがみんな喜んでいたのが嬉しかったです。

    감사합니다! 節子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です