ウクライナの子どもたちのオンライン授業80回目を振り返ります。
Title: Music, Movement and Story
Date: Tuesday, November 14th, 10:00 Kiev Time
Description: Do you like dogs? Dogs are people’s friends. This month, we will read picture books about a very lovable dog.
80回目の授業。。。何かしなくては、と矢も盾もたまらずボランティアを始めましたが、戦争がこんなに長引くとは思いませんでした。戦時下の子どもたちに少しでも学習の時間と楽しい気持ちを提供していこうと思います。
20人前後の子ども(遅刻・早退!があるので人数の確定が難しい)のうち、今日初めての子どもが何人かいたので、「先週はこんな絵本を読みました。」とA New Dogをさらっと読んでみせました。「今日読む絵本に同じキャラクターが登場しますよ。」と教えました。
Floppy’s Bathでは、muddy, soggy, cleanの3つの単語が重要なので、絵カードを用意しました。単語を教えるのを彩子先生に担当してもらいました。子どもたちは絵カードによく反応し、彩子先生がDo you want a muddy dog?のように尋ねると、thumb downしたり、しかめ面をしました。感情表現の豊かな子どもたちです。
今月は英語の量が少ない絵本を読んでいます。まず私が読み、次に全員で読みます。この時、ミュートを外さなくても、子どもの口が動いているのを観察できます。絵本を全部読み終わったら、希望する子どもに、自分ひとりで最初から最後まで読む機会を提供します。
今日はまず3人の子どもがひとりで読みました。それでもまだ希望者が3人いました。授業時間が足りない。どうしよう。今手を挙げている3人は英語力が同等のようなので、3人同時に読んでみて、と提案しました。最初は戸惑っていましたが、誰かが読み始めたら他の二人はついて読んで、3人の声が1つの声になるように読んでみて、と言うと、上手に協力していました。
Two Little BlackbirdsもI Want a Dog Songも、動作をつけてにこにこして歌います。体を動かすのは素晴らしいことです。
フォニックスは、特定の文字と音で始まる単語を集めるネタが尽きたので、絵本に登場した単語にしました。彩子先生は、最初の文字と音を見せ、英語でヒントを言って聞かせ、ゆっくりと絵を見せます。答が出ると [r] [r] rabbitのように練習します。全問正解で、彩子先生は「You have a good memory!」と誉めました。
11月14日 ORT Floppy’s Bath
1. Greetings,
2. Good Morning Song, Date, Two Little Blackbirds
3. Read and review “A New Dog.”
4. I Want a Dog Song (This Land Is My Land)
5. Look and say: muddy, soggy, clean
6. Floppy’s Bath: chorus reading
7. Floppy’s Bath: individual reading
8. phonics: words in the stories: rabbit, fence, muddy, soggy, clean, bath, brush, dryer, towel, soap
9. Good Bye Song