【Teaching Children Online #83】2023年12月13日 オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業83回目を振り返ります。

Title: Music, Movement and Story

Date: December 12th, 10:00 Kyiv Time

Description: We will read fun picture books about Christmas, sing songs, and make some craft. 

折り紙を切ってsnowflake(雪の結晶)を作るクラフトを教えました。折り紙は四角なので、六角形の雪を作るために大きい三角をさらに3つ折りにし、余分なところを切り取ってから、あちこち切り抜きます。この説明をオンラインでするのはなかなか難しかった。私はカメラの角度を変えてデスク上で作り方を見せ、彩子先生は手に持ってハサミで切るなどの様子を見せました。

大きい子どもは上手に作りましたし、お母さんと一緒に参加している幼児はお母さんの手助けで見事な雪の結晶を作りました。クラフトには全然参加しないでポテトチップスのようなものを食べ続ける子どももいましたし、何度やってもできない子どももいました。来週のクラフトのハードルを下げないとなりません。

Merry Christmas, Mouse!は文字が極端に少ないので、ページごとに音読させませんでした。絵本を読み終わってから、本文の文字だけのスライドを見せて、音読に挑戦させました。10人以上の子どもが読もうとしました。すらすらと読む子どももいますが、絵のヒント無しで文字だけを読むことに苦戦する子どももいました。angel, snowflakes, elvesが難しいことがわかったので、希望者全員が読み終わってから、この3つの単語を小さいホワイトボードに書いて見せて、読みを確認しました。

彩子先生の観察も含めて今回わかったのは、対面授業なら起きるpeer learning(友達から学ぶ)がオンライン授業では望めないということです。オンライン授業は自宅で自由な形態で参加するので、1時間モニターの前にずっと座っている子どもばかりではありません。モニターから離れてソファやベッドでごろごろしながら見ている子どももいます。全員が他の子どもの音読をよく聞いているわけではないのです。

ページごとに音読の機会を提供する場合は、次に自分が読む子どもは他の子どもの読みを聞いている確率が高いと思います。しかし、このオンライン授業は、英語を練習する楽しい機会を提供する状況なので、少しでも積極的に参加してくれたら、ボランティアをする甲斐があると思うようにします。

It’s Christmas Timeはみんなで身体を動かして歌うので、楽しい時間でした。フォニックスは10種類のornamentsにしました。

12月12日 Merry Christmas, Mouse!

1. Good Morning Song. Date.

2. It’s Christmas Time (Sing and Move) 

3. Read: Merry Christmas, Mouse! (keynote)

4. Craft: Snowflakes

5. Phonics: ornaments: star, snowflake, lights, candy cane, gingerbread, candle, angel, pinecone, garland, ribbon 

6. It’s Christmas Time (Sing and Move)

7. Good Bye Song

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です