ウクライナの子どもたちのオンライン授業90回目を振り返ります。
Title: Music, Movement and Story
Date: February 6th, 2024, 10:00 Kyiv Time
Description: We will read “Froggy Gets Dressed” and enjoy his efforts to put on clothes. We will review clothes.
以前からFroggy Gets Dressedを授業で使いたいと思っていました。子どもたちの様子がよくわかってきたので、実行しました。
Froggy Gets Dressedが出版された当時、私はPenguin Books JapanのELT Consultantとして絵本のワークショップをしていました。実物でput onとtake offのTPRをしたいと提案すると、社員がFroggyの服を集めてくれました。この服一式は敬和学園大学の児童英語資料室に寄贈し、彩子先生の授業を受ける学生たちが、インターンシップで小学校の授業で活用しています。
また、別の機会にFroggyの人形と服一式を購入してありました。これらのFroggyグッズを総動員して、子どもたちを楽しませました。
今回は、彩子先生がナイトキャップとネグリジェでママになり、NagiくんがFroggyの服を着て登場してくれました。私は人形のFroggyの服を脱がせ、子どもたちと一緒に単語を言いました。
絵本は、ママのセリフを彩子先生に読んでもらいました。FROGGGYYYY!の絶叫は子どもたちに一緒に言うように指示しました。みんな喜んで叫んでいました。
数人の子どもが音読したいと希望したので、好きなページを選ばせました。Undewearを忘れたページ、のようにちゃんと自分の好きなページを言えるので、素晴らしいと思いました。
途中、ポルトガルのボランティアの先生が入室され、I wanted to say Hello!と出会いがありました。瞬時に気が合う出会いでした。
2月6日 Froggy Gets Dressed
1. Greetings
2. Good morning song. Date.
3. Song: Two Little Blackbirds.
4. Look and Say: name Froggy’s clothes (Ayako shows the actual clothes and Setsuko will show Toy Froggy and his clothes.)
5. Read: Froggy Gets Dressed
6. Phonics: clothes: hat, scarf, shirt, socks, boots, mittens, pants, coat, underwear, sweater
7. Good bye song
こんばんは。オンライン授業が90回目とは、せつこ先生の努力と子どもたちへの愛情に頭が下がります。戦争が始まってから丸2年経とうとしていますが、なかなか終わりが見えませんね。子どもたちは不安な中、毎週のレッスンを楽しみにしていることでしょう。
Froggyの絵本は私も大好きです。OUPのサマキャン(20年ほど前?!)で紹介してくださって、その時はスタッフのOliverさんがナイトキャップを被ってママの役をされたのを覚えています。今回のAct outも楽しそうですね。(手編みの?)Froggyグッズもかわいいです!
よりたん、コメントをありがとうございます。
この2年間で世界各国のボランティアティーチャーがオンライン授業を続けています。私は彩子先生、ひろこ先生、Junpeiさんに助けていただいて、週日の午前中にアクセスする子どもたち、つまり、その時間帯に学校に行っていない子どもたちに、少しでも英語の練習と楽しい気持ちを届けたいと思います。
Froggyの絵本は、大きな力があります。よりたん先生の授業でもきっと盛り上がると思います。節子