【Teaching Children Online #101】2024年5月8日 オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業101回目を振り返ります。

Title: Music, Movement and Story

Date: May 7th, 2024, 10:00 Kyiv Time

Description: We will read “The Very Hungry Caterpillar”

4月末は1回お休みしたので、子どもたちに会うのは2週間ぶりでした。毎週参加する子ども、久しぶりの子どもが出たり入ったりでmaxの時点で20人くらいだったと思います。

オンライン授業を始めた頃から参加する子どもの顔ぶれが入れ替わっているので、プロジェクト・コーディネーターとも相談して、2年前のレッスンプランを再利用することにしました。5月はエリック・カールの絵本です。

ウクライナでは5月5日にイースターを祝うので、7日の授業でイースターに関連したアクティビティを入れてもらいたいと申し出がありましたので、歌 (3.) とリスニング (8.) のアクティビティを加えました。

2024年5月7日 The Very Hungry Caterpillar

1. Greetings

2. Good morning song. Date. 

3. Song: Hop Along Easter Bunny

4. Mind Map: (子どもの覚えていることをボードに書き留める) 

5. The Days of the Week Song (pat-a-cake)

6. Read: The Very Hungry Caterpillar

7. Retell the Story: ペーパープレートシアターをおこなう。

8. I’m Thinking of an Egg.

9. Good Bye Song

Hop Along Easter Bunnyはキャシー作の歌です。キャシーが動作をつけて歌っている動画を送ってくれていたので、参考にしました。子どもたちは、すぐに覚えて、笑いながら動作をしていました。

Mind Mapは彩子先生がホワイトボードを画面共有して子どもたちの知っていること、覚えていることを引き出しました。読んだことがない子どもが一人いましたが、他の子どもはストーリーをよく覚えていました。絵本「はらぺこあおむし」の力は大きい!

曜日の歌は「せっせっせ」をしながら歌って教えました。絵本は、ずっと前に渋谷徹先生が作ってくださったスライドで見せました。Caterpillarが次の食べ物に移動していくアニメーションになっています。今日はミュートを外してどんどん読んで良いです、と告げてあったので、私より先に読む子どももいました。What day is the next?のように次の曜日を問うと、すぐに答えます。

ペーパープレートシアターは彩子先生に担当してもらいました。以前小学校に一緒に行き、2つの教室に分かれて授業をした際、彩子先生作のペーパープレートが大きくて、提案した私には思いもつかないような工夫があって迫力があり感心したので、お願いしました。彩子先生は、とても上手に子どもの発言を引き出して、retell the whole storyになりました。拍手!

イースターのアクティビティをもう1つ入れました。I’m Thinking of an Eggというリスニングです。

まず、polka dots, stars, stripesというキーワードを教えました。Polka dotsは初めて聞いたようですが、starsとstripes(lilneと言う子どももいた)はよくわかっていました。子どもたちの語彙が豊富なことに、常に驚かされます。

ワークシートを見せ、まず彩子先生に回答者になってもらい、I’m thinking of an egg. It’s a pink egg. It has polka dots. It has blue polka dots.とヒントを出しました。子どもたちは、この例題でアクティビティを理解しました。It’s a blue egg.と言うと、すかさず「Four, or five, or six.」と考えていることを声に出して言うのです。It has polka dots.のように縦に共通点があるヒントを出すと「One, or four, or seven, or ten.」と声に出して推理していました。これなら、選択肢の卵が15個ある難易度の高いワークシートにすればよかったかな、と思ったほどでした。

子どもたちは、今日もお気に入りのぬいぐるみを抱いたり、うさぎ耳のカチューシャをしたり、楽しそうでした。オランウータンのぬいぐるみを抱いた子どもが授業の途中でぬいぐるみを肩車しているのが見えて、可愛かった~!本物の鳥を見せてくれた子どももいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です