【Teaching Children Online #112】2024年7月31日オンライン授業

ウクライナの子どもたちのオンライン授業112回目を振り返ります。

Title: Music, Movement and Story

Date: June 30th, 2024, 10:00 Kyiv Time

Description: Urashima Taro

夏休み特別プログラムは日本と日本の文化の紹介です。7月最終レッスンは「浦島太郎」を英語で読みました。

日本では誰でも知っているお話ですが、浦島太郎が最後におじいさんになってしまうのをウクライナの子どもはどのように受け入れるのか少々心配でした。いもとようこさんの可愛いイラストの絵本に平易な英語をつけて読み進めました。

ページごとに問いかけて答えさせました。玉手箱には「白髪とヒゲが入っていた」「お母さんが入っている」等々、たくさんの発言がありました。

6~12歳の子どもたちは、夏休みもオンラインで英語を練習しています。そして、絵本の英語を音読したいと積極的に手をあげます。

画面共有していると子ども数人のウィンドウしか見えません。手をあげたAちゃんに当てたのに、他の子どもが音読を始めた状況があったのですが、よく把握できませんでした。指摘したAちゃんに謝まり、オンラインだから難しいんだけど、今度から気をつけますね、と話すと、最後は手を振ってにこにこしてくれました。退室しないで最後まで残って、問題解決しようとするAちゃんは尊いと思いました。

ウミガメについてのfactsを紹介しましたが、この英語も「読みたい」子どもが続出でした。

8月は後半に2回授業をします。「つるのおんがえし」と「おむすびころりん」を予定しています。

2024年7月30日 Urashima Taro

1. Greetings

2. Good morning song. Date. Yesterday/tomorrow, 7 days of the week.

3. Two Little Black Birds (初参加の子どもの名前に入れ替え)

4. Song: I’m a Fisherman(動作をつけて)

5. Pre-reading: vocab (fisherman, turtle, princess, palace)

6. Read Urashima Taro

7. Facts about turtles

8. Good-bye song

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です