2024年11月3日
3日(土)に東京のリョウザウルス、ジュンラプトル、神奈川のナギケラトプスがやってきました。朝は庭のプール、夜は花火、その合間に新潟市の科学館に行くという忙しい3匹の小恐竜たちでした。
7日(水)から3泊4日、Fukui Prefectural Dinosaur Museum=福井県立恐竜博物館に行ってきました。
高崎で乗り換えて福井駅で降りると、そこらじゅうに恐竜がいる!駅近くの壁に「騙し絵」があります。3Dに見えるでしょう。
レンタカーで勝山市に向かいました。リョウザウルスのとと(父)が入念に計画し、事前に何度もzoom会議をして決定した家族旅行でした。3匹の小恐竜たちは毎日、ととが予約してくれた体験プログラムに参加し、館内で化石クリーニング作業、野外で化石発掘をしました。
福井県立恐竜博物館は2000年開館。山の高低を生かした設計で、入館するとそこは3階です。エスカレーターで一気に1階まで降りるのですが、それがちょっとシュールな体験です。この建物を訪れるだけでも、福井県勝山市に行く価値があります。
3匹の小恐竜の命名が絶妙で新種の恐竜かと思いました(≧∀≦)ゞ福井県立恐竜博物館の館内の様子や体験プログラムの様子良くわかり恐竜好きのキッズにはたまりませんね!上野・国立科学博物館での恐竜の原寸大骨標本も人気ですが、福井での化石発掘プログラムはロマンがありますね( •̀ ω •́ )✧
えの字〜!コメントをありがとうございます。3匹の小恐竜たちは、上野の科学博物館も大好きなんです。福井では、化石クリーニング体験、化石発掘体験が何よりワクワクしました。福井県立恐竜博物館は、恐竜アニメ上映、資料ビデオアーカイブ見放題等々、ゆっくり座っていられる場所がたくさんあって、弱っちいグランマも楽しむことができましたです。はい。
セノザウルス(^ ^)より