古稀日記 2024年8月18日 【What a week!】

お盆前に小恐竜たちとさよならして、また「ふたりっ子」(老夫婦)の生活になりました。ゆるゆるとゲストルーム(8畳二間で、1つは和室)を片付けて、東京と神奈川に荷物を送り出すと、おや、ひーさんの喉がヘン。コロナの検査キットを引っ張り出してみると期限切れで反応しませんでした。慌てて新しいキットを購入し検査したところ陰性でした。ほっ。

症状は喉の痛みだけで熱はありません。しかし、雨が降っても槍が降っても傘を持ってでもウォーキングにお出かけになるひーさんが、三日間自粛してひたすら快復に努めたので、もしかするとかなり具合が悪かったのかも。。。そして四日目はゴルフにお出かけになり、その夜は飲み会で、翌日はほとんど声が出ず、お気の毒でした。お盆でどこの医院もお休みなので、全薬工業(トト勤務)のジキニンが頼りになりました。万が一の備えが大切と実感しました。現在、期限有効のコロナ検査キットを薬の引き出しに入れてあります。

さて、留守中にUKから絵本のイラストが届いていて、室内で草履を履いている場面があり、プチパニック!慌てて修正申し入れのメールをしました。

そのお返事は:

I did have to doublecheck this matter against our cultural sensitivities document. In some of our markets, we expressly cannot show bare soles of feet. It is culturally inappropriate to do so. So we might have to tweak the position of the character, to ensure that whilst he is barefoot, there is no suggestion of showing the sole of his foot. But do not worry, they will be barefoot inside the house.

世界中を対象に教材としての絵本を出版するというのは細かい部分で多くの制約があるのです。この仕事、まだ先が長いようです。Gotta get ready for any emergency!

さて、今日という日を明るくしてくれたのは大谷翔平選手のホームラン。ダグアウトに戻った翔平くんを迎えたのはキケ・ヘルナンデスのカメハメ波でした。キケが悟空に見えます!

コメント (4)
  1. ともっち より:

    節子さま〜
    だーりんがゴルフに出かけられるくらい回復してよかったです。外はものすごく暑いし部屋は冷房で寒いしの毎日、体調崩しやすいですよね。
    部屋の中で草履。。。にちょっと笑ってしまいました。

  2. 外山節子 より:

    ともっち〜!コメントをありがとうございます。

    しばらく油断していて、室内では靴を脱ぐということを、イラスト指示で強調するのを忘れていたのですわ。まだまだ修行が足りませんです。はい。頑張ります。

    節子

  3. ともっち より:

    日本はは、まだまだ、忍者草履のイメージがあるのかなぁと思ってしまいました!
    一度ついたイメージって、なかなかぬけませんね。私もなんですけど。。。

  4. ともっち より:

    日本はは、まだまだ、忍者草履のイメージがあるのかなぁと思ってしまいました!
    一度ついたイメージって、なかなかぬけませんね。そういう私もなんですけど。。。なかなかアップデートできない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です