古稀日記 2025年5月12日 【pink gear for mother’s day】

昨日の母の日。子どもたちからお花とチョコレートのプレゼントを頂戴し、「母の日おめでとう」メッセージをお互いに送り合って、楽しい気持ちで1日を過ごしました。

「母の日のブーケの香り部屋ぬちに満ちて一日饒舌におり」

母が亡くなる数年前に詠んだ歌ですが、昨日の私の気持ちそのものです。

今日早朝、ドジャーズとダイヤモンドバックスの試合が放送されました。日本は12日ですが、アリゾナはまだ5月11日で、選手たちは母の日を祝ってピンクのバット、ベルト、スパイク、プロテクター等々を装着していました。ピンクは乳がん撲滅の象徴の色で、試合後ピンクのグッズはチャリティーに供出され、売り上げはNational Breast Canser Foundationに寄付されるそうです。Way to go! 

ダイヤモンドバックスのキャッチャーの装備はとても鮮やかなピンク色で、「ももいろStar Wars」ですわ。どんな人が買うのでしょう?

打者はLAのOutman選手です。

***「ぬち」は、昔の日本語で「内」の意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です