【Teaching Children Online #172】2025年12月10日オンライン授業

ウクライナの子どものためのオンライン授業172回目を振り返ります。

Date: December 9th, 2025, 10:00 Kyiv Time

Description: The Frog Prince

2025年12月9日 

1. Greetings

    先月は途中から入室していた子どもが今月は開始時間に入室しています。詳しい事情を聞くことはできないのですが、学校の授業がシフトになって空き時間が変わったのかもしれません。戦時下のウクライナでは3分の1の子どもが対面教育が受けられず、オンライン授業で学習しています。学校の授業と同等のことはできませんが、少しでも英語の練習をして楽しい気持ちになってもらいたい。侵攻が始まってから全く対面授業を受けていない低学年の子どもは自宅で自由に過ごしながら、時には何かを食べたり飲んだりしています。対面授業を経験しないまま成長することが気がかりです。

    2. Good morning song. 

    3. Plums & Japanese plums

    先週、Jun’s Diaryのplums(梅)と通常のplumsの色が異なるのはなぜか質問した子どもがいました。その答えとして、彩子先生がプラムと梅は異なることを詳しくプレゼンしてくださいました。

    4. Date. Day. Christmas words in E/UA.

    5. Christmas Tree Word Search

    三角を三つ重ねたツリーの形の中に文字が並んでいます。top, middle, bottom, horizontal, vertical, diagonalを使って、見つけた単語の位置を私に教えるというspeaking activityです。英語力の高い子どもにモデル解答をしてもらいましたが、「ワードサーチが簡単すぎます。もう少しレベルを上げてください。」と言うので、「小さい子どももいますからね。」となだめました。単語を見つけていないのに手を挙げる子どももいます。とにかく当ててもらってお話ししたいようです。(笑)

    6. Read: The Frog Prince

    グリム童話にある有名なお話ですが、子どもたちは初めて読むようでした。「A promise is a promise.」が繰り返し登場します。最初にこの文を読んだ子どもに「Do you understand? If you make a promise…. 」と言うと「You have to do it. 」と即答。「That’s right. You have to keep it. 」とrecastしました。

    平易な英語でページ数が多いので、音読したい子ども全員に当てることができました。上手な子どもはスラスラ読みます。読んだ子どもに、質問して理解を確認したり、考えを自由に話させます。小さい子どもは、セリフの部分を声色を使って実に楽しそうに読みます。大いに褒めます。

    読み終わって感想を話し合いました。子どもたちが意見を言いやすいように、私は「Princessに約束を守らせたQueenが好き」と言いました。QueenをPrincess’s motherと言う子どもがいて、単語を思いつかなくても何とか意見を言うことに感心。彩子先生に当てると「I don’t like frogs. The princess is brave to be friends with the frog. She has courage. So I like the princess.」と素敵な答えでした。彩子先生は、子どもの心を持ち続けているので、こういう答えができます。

    7: Trivia: Frog says Croak, croak. ケロケロ。Kva-kva in Ukrainian. 「インターネットで調べたらウクライナ語ではKva-kvaと言うとありました。合っていますか?Am I right?」と聞くと子どもたちは大喜びして「You’re absolutely right!」と言う子どももいました。日本語のケロケロを上手に復唱しましたので、英語、日本語、ウクライナ語の3カ国語でカエルの鳴き声を全員で言いました。楽しかった!

    8: Phonics: words from the story

    frog, friend, prince, princess, pond, promise, pillow, ball, gold, queen

    9. After Reading: Traditional Tales (if time allows)

    11月はfables(寓話)を読みました。fablesとtraditional talesの差異は特に知らなくても良いことですが、授業時間が数分残っていたので、スライドを見せました。

    10. Good-bye Song

    0 0
    Article Rating
    通知を受けとる
    受け取る内容
    guest

    0 Comments
    新しい順
    古い順 高評価
    インラインフィードバック
    すべてのコメントを見る
    0
    コメントはこちらから受け付けています。x