古稀日記 12月4日 【Back in the saddle again… Maybe.】

iMacが絶不調になり、村井電機病院に入院していました。今日、仮退院してきました。中身は私のiMacですが、容れ物はちょっと新しい「ザ・ピーナッツ」iMacです。このひととうまくやっていけるか様子見しながら古稀日記を書いています。

3回目のワクチン接種を終えたアメリカ人が「アイムチュリポゥヴァクストゥ」と言っていたので調べたら「I’m triple vaxxed.」という用例が出ていました。ふうむ。ちょっと前までは2回接種済みなら「I’m fully vaccinated.」と言えたのですが、3回目が必須になりましたね。

今日はキャブネットワーク主催「ぐるっと『新潟清酒」味わいの旅」という企画にお呼ばれして朝日酒造の見学に行ってきました。キャブネットワークは、タクシー会社8社(三条、見附、小千谷、栃尾、加茂、燕、五泉、上越のそれぞれ1社)のグループです。三条の日の丸タクシーの社長がライオンズクラブとテニスでご一緒という縁で 私たちともう1組の夫婦がを招待してくださいました。大型タクシーのお迎えがきて、仲良しの4人はコロナ禍になって初めてのプチ旅行を楽しみました。

朝日酒造は「久保田千寿・万寿」で有名です。工場は近代的なビルで製造部と事務部を分かつ巨大な吹き抜け空間でコンサートを開催したりしています。今日はピアノ、フルート、チェロのトリオ演奏を堪能しました。朝日酒造の歴史と清酒製造についての説明を聞き、稼働している工場の一部も拝見しました。

お昼は朝日酒造経営のお店で美味しいものを頂戴し、「紅寿」「碧寿」を頂戴しました。昼酒は効きますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です