古稀日記 4月10日 【spring cleaning】

冬じゅう見て見ぬ振りをしてきた窓ガラスの汚れが、もう無視できないくらい目立つ春の光に負けまして、昨日ガラス拭きをしました。掃き出しサッシの大きいガラスを4枚拭いて小休止し、、、そのまま休止しました。今朝カーテンを開けたら、ガラス全面に拭いた後の模様が付いていて、がっくし。から拭きしました。日本は暮れに大掃除しますが、春になって大掃除する国も多いのは、昔の暖房ではススが出たからです。ま、とにかくガラス拭きをちょっとずつ進めようと思います。

昨日は夕方ぴろこさんがzoomにお付き合いくださいました。ウクライナの子どもたちにするオンライン授業の映り具合をチェックしてくださるので、とてもありがたい。対面授業と違い、オンライン授業では、こちらが見せているつもりの絵や文字が相手にちゃんと見えているかどうかを確認する必要があります。オンライン授業を受けていて、よく見えない、よく聞こえない、どんどん進んでなにがなんだかわからないなんてストレスでしょう。子どもたちの大切な時間を頂戴するので、しっかり準備をします。

昨日も様々な気づきがありましたが、その1つが絵本のカバーです。私は絵本の表紙、中表紙、タイトルページ、全てを見せます。『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』は表紙の内側に絵本に登場する色が吹き流しになっています。これを見せて、「Look. We see a lot of colors. Can you say them in English?」と発話を促します。

ここで、ぴろこさんが「絵本のカバーをとると良い」と指摘。その通りです。じゃーん!

After-Readingの「Children, Children, what do you see?」ゲームも、ぴろこさんの提案で重ねた色画用紙を引き抜いて次の色を見せることにしました。ワクワクです。

今日は午前中テニスクラブの会員対象のレッスンに行きました。初級クラスは女性メンバー4人にコーチ1人で、贅沢な時間でした。しかし、気温がどんどん上がり、古稀+1の私は途中でバッテリーが切れまして小休止しました。しかし、ガラスふきと違って、小休止から復帰しました。コーチのカッコいいサービス指導の写真をご覧ください。

夕方は、ともっちと葉っぱちゃんとzoomで会って、近況をアップデートしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です