古稀日記 2022年11月15日 【a persimmon】

またウクライナが大規模な爆撃を受けました。10月以降、電力供給量の40%を失い、計画停電を実施してきました。今回の爆撃で50%を失ったとABC Newsが報じていました。電力無しで、どうやって厳しい冬を乗り切ることができるのでしょう。電力不足が教育に大きな影響を与えることを、実際に経験しましたので、そのことを書こうを思います。

昨日はウクライナのオンライン授業でした。小学校の先生と子どもたちが参加しました。事前にコーディネーターが「避難先で学校の授業をオンラインで受けている2年生10数人である」ことを知らせてくださっていました。

zoomに入室してO先生と挨拶しました。安心感が湧く優しい方でした。授業を始めると、英語がよくわからない子どももいるので、ウクライナ語で補足してくださっていましたが、途中で見えなくなりました。モデレーターのAさんが「先生は、停電でzoomから退室しました。」とチャットで知らせてくれました。

避難先の子どもたちにオンライン授業を続けようとしても、電力制限に阻まれるという状況だから、NGOの授業に入ってこられたのだな、と思い至りました。現在ボランティアで授業をしている先生は、カナダ、オーストラリア、日本、ヨーロッパの国々ですから、インターネット接続が安定しています。

初対面の子どもたちは、授業を楽しみにしていたようで、先生が見えなくなっても、授業に集中して、よく英語を聞き、英語を言いました。節子、彩子と漢字で書き、アルファベットで書き、名前を言えるかな?と言うと、セツコ、アヤコと復唱しました。授業の最初にGood Morning Songを歌うので、「妹や弟を連れてきても良いよ。犬でも猫でも良いよ。前の授業にはウサギも鳥もいました。ぬいぐるみを取ってくるなら待ってあげます。」と言うと、なんと巨大なロシアンブルー猫を連れてきた男の子がいました。両腕で抱えていました。猫がどこかに行ってしまうと「My cat go.」と言って笑いました。この発話は素晴らしい。「猫が行っちゃったよ」と先生に英語で言いたいので、知っている英語を全部使ったわけです。こう言う言語能力を持った子どもは、学習が進めば「My cat has gone.」のように言えるようになります。ウクライナの子どもに授業をしていて常に感じることは、言いたいことがあるから言えるようになるということです。

また、少しくらいわからなくても耳を閉じないで、聞こえたことをそのまま復唱します。スポンジのように言語を吸収します。昨日は、使乃先生のお茶の先生の応援メッセージ動画を見せました。6歳、7歳には日本の文化のtea ceremonyは難しいかと心配で、ところどころで一時停止して簡単な説明をつけました。子どもたちは近々とモニターに顔を近づけて興味津々。掛け軸を見せて、there’s a scroll with a Japanese poemと言うとscrollとすぐに言う子どもがいました。柿の形の香箱を this is incense. It’s good smell.と言うとincenseと繰り返す子どもがいました。動画の最後に着物姿のお茶の先生がI stand with Ukraine.と言うと、みんな笑顔でした。実物の柿も見せました。平和になって大人になって日本に関心を持つことがあれば、きっとこの動画とこの授業を思い出してくれるでしょう。オンライン授業は現在のためではなく、未来のためだと思います。

ある子どもは、授業で文字を見せるたびに、ぐ~っと顔を寄せて書き取ろうとしていました。授業を受けることを、教えてもらうこと、勉強することが大好きなのでしょう。こういう子どもから勉強を奪ってはいけない。

授業終わりのGood Bye songを、子どもたち(ぬいぐるみもロシアンブルー猫も!)は笑顔で身体を動かしながら歌いました。Stay safe.(無事でいてね)と言うと Thank you!と返事をする子どもがいました。みんな元気でいてほしい。

コメント (2)
  1. えの字 より:

    ロシアによる爆撃でウクライナのインフラがダメージを受けている事、寒さの中、人々の生活を思うと心配です。節子先生のオンライン授業を受ける現地の子ども達のたくましいこと、一瞬でも不安から解放されレッスンに集中していること、愛おしいです。英国のPop歌手、エド・シーランPokemonとコラボしている新曲の歌詞に”きみのおかげで悩める心も遥か彼方に思えてくる”というさびのフレーズがあります。戦争への怒り、憎しみを節子先生のレッスンの様子で子ども達の希望や未来への光を見出す思いです。

    https://youtu.be/23g5HBOg3Ic

  2. 外山節子 より:

    えの字〜!コメントをありがとうございます。最新のニュースでは、ウクライナはすっかり雪に覆われています。寒いでしょうね。新潟も寒いです。昨夜は、この冬初めて寝室の暖房を使いました。(寝る時に消しましたけど)暖房をつけたり、水やお湯がじゃぶじゃぶ出る蛇口を見ると、ウクライナのことを考えてしまいます。大量のホッカイロをウクライナに送りたいですよね。

    昨日5回目のコロナワクチン接種でした。オミクロン対応。5回目にして初めて、副反応がほとんど無くて、寝込まなくて済みました。えの字もオミクロン対応ワクチンの接種の機会が来たら是非受けてくださいませね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です