【Teaching numbers #9】2022年12月13日 How Many Triangles?

2022年12月6日のウクライナのオンライン授業で使ったHow Many Triangles?というアクティビティーについてお話しします。

PENの会の活動が盛んだった頃、渋谷徹先生が発表される授業案にいつも感銘を受けていました。半知の状態を作り、子どもに考えさせ、考えたこと・答を発表する手段として英語を提示し、子どもが英語で考えを述べることで言語の練習になる授業です。英語の授業で、Word Smartだけでなく、Logic SmartやArt SmartやNature Smartを活性化させるのです。

徹さんがHow many squares?というアクティビティーを教えてくださったことを記憶しています。小さい四角、4倍の四角、9倍の四角、外枠の大きい四角を全部数えるのです。その試行段階をスライドショーに仕立てて見せてくださいました。

私はあまりMath Smartではありませんが、このようなクイズになっていると、楽しく取り組むことができ、正解して大得意になりました。

12月6日にウクライナのオンライン授業でshapesの授業を計画しました。Shapesは8月の授業でも扱ったのですが、冬になってオンライン授業に参加する子どもたちが入れ替わったので、再度教えることにしました。8月と全く同じにはせず、現在参加し続けている子どもたちのためにカスタマイズしました。とても英語力のある2年生が中心なので、How Many Triangles?を提示しようと考えました。keynoteの画面上で図形を組み合わせて、三角形を作りました。小さい三角形、中くらいの三角形、大きい三角形に順番に注目させるkeynoteプレゼンにしました。このプレゼンは、どなたでも使えると思いますので、keynoteまたは、パワーポイントのファイルをダウンロードして活用してください。

【英語でおこなう授業のスクリプト】

スライド1:We learned six different shapes in I See a Star Song. Look at the slide. What shapes do you see? (子どもの発言を受けて)Yes! We see triangles.

スライド2:How many triangles do you see? You have 4 choices. A. Nine. B. Eleven. C. Thirteen. D. Fifteen. (多くの子どもがA、Nineと言う)You think there are nine triangles? Let’s see.

スライド3:(クリックして図形を出現させながら)We see small triangles that are upward. Small triangles that are downward. We see one/a large triangle. AND do you see middle-sized triangles, too?

スライド4:Now, let’s look at small triangles that are upward. How many triangles do you see? Let’s count together. One, two, three, four, five, six. Yes, six!

スライド5:Now, let’s look at small triangles that are downward. How many triangles do you see? Let’s count together. One, two, three.  Yes, three!

スライド6:Now, let’s look at middle-sized triangles. How many triangles do you see? Let’s count together. One, two, three.  Yes, three!

スライド7:And you/we see a large triangle. Yes, one large triangle.

スライド8:(クリックして数字を出現させながら)So, we have 6 small triangles that are upward, 3 small triangles that are downward, 3 middle-sized triangles, and one large triangles. Now let’s add all the numbers. (クリックして記号を出現させながら)Six plus three plus three plus one equals thirteen. So the correct answer is C, thirteen. Good job, everyone!

ダウンロード

コメント (3)
  1. よりたん より:

    こんばんは。毎回オンライン授業の内容を詳しくレポートしてくださり、ありがとうございます。渋谷先生やPENの先生方のアイデアは本当に大人でもワクワクする内容で、早く授業でやってみたいと思うアイデアがいっぱいでした。いまだに学校の授業で活用させて頂いています。このHow many squares?も印刷して活用させて頂きました。今回、順序だててわかりやすいスライド、及び授業のスクリプト(形の場所の言い方などかなり難しい)を提示してくださり感謝です。来年(?)使わせて頂きます。Kathy先生の♪I See a Starも毎年歌っています。子どもたちは毎年すぐに歌えます。いろんな先生方に感謝~❤

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。

    I See a Starは、本当に力のある歌ですよね。オンライン授業では、毎回初参加の子どもがいますが、この歌を導入に使うと、シュッと学んで授業に参加できるようになります。

    How many triangles?のスライドショーは、図形を取り込んで自分で作りました。三角の高さを正確に3等分することが難しくて、9つの小さい三角は微妙に形とサイズが異なりましたので、色をつけた三角を乗せて行くとき、ちょっとずれるのです。そこで、お助けJ之助さんに教えて頂いた技を使って微調整しました。子どもたちのために教材を作るという明確な目的があるので、古稀女子頑張っています。

  3. よりたん より:

    おはようございます。いつも良質で楽しい教材を作ってくださりありがとうございます。古希女子in Hakataはそれを最大限に実践できるようがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です